女の人の就職活動について

2年強ぶりにこのブログに帰ってきてみて
どうしても書いておきたい、と思ったことがあります。

それは、以前、就職活動の際に、

「ごめんなさい。そうですよね、もし結婚や出産をしたら、しっかり働けないかもしれないですから、この就活、男性のライバルには負けちゃいますよね」

などと、思ってしまったことでした。
そして、面接のときに、そういう態度を出してしまったことです。

…これは本当に間違いだった、と思っています。

……どういう意味で間違いか、については、いろいろ物議を醸しだしそうなので、
触れないでおきますが、本当に間違いでした笑

この厳しい世界で、生きていく、ということを
この時点においても、もっと真剣に考えておくべきだったと思います。
そして、もしわたしのような人間がどこかにいるなら、
同じような過ち?をおかさないでほしいです。

結婚していてもしてなくても、「強い仕事!(しっかりした仕事)」があることは、本当に大切なことだと思います。

今の仕事や今在るものを有難く思っていたりするので
結果的に、あの就職活動で内定がもらえなかったことはよかったことのような気がしないでもないのですが、社会で女子が置かれている状況を、本当に甘く見ていたなぁ、と感じて心が少し痛くなります。
とにかく、アレは間違いだった!
ということを言っておきたいな、と思ったのでした。

 

何年経ってから、言っているんだ!
という感じですが…。

 

 

****************************

↓ カテゴリー変更しました。

絶対に独身希望!というわけではないのですが、結婚願望は全くありません。

ちなみに家事がとても嫌いです、でも1人暮らししています。笑

「ひとりで好きな仕事をして暮らしていく!」を目標に頑張り中?!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

※過去の記事は一回整理(非公開に)します。
これから、新しく更新していく上で、読みにくいかな?と思うので。

Pocket

“女の人の就職活動について” への2件のフィードバック

  1. イツカ様

    お久しぶりでございます。
    憶えていて下さっているか分かりませんが、たーこいずです。

    更新をお待ちしていました。リアが充実しているんだろうな、と思いながら。

    私は数年前とは環境が激変しましたが、職には変わらず恵まれておりません。今はひとり暮らしになり、ブログカテゴリーは貧乏・生活苦に変えました。

    また更新楽しみにしています。

    1. たーこいず様!!!

      お久しぶりです!!!!!
      嬉しいいいいいいい。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
      もちろん憶えています!!!

      1人暮らしされているのですね!

      職の問題、難しいですよね…。
      職はわたしも‥変わらずで‥これは私にとっても(今でも)悩みです( ;∀;)
      今はオンライン化が進んだ影響などもあり、時間の余裕は以前より出来た、収入は(変わらず)少ない、将来の見通しは悪くなった、というような状況です。

      ありがとうございます。ここを留守にしている間、リアルは充実していました!
      必死すぎて更新できなかった感じもありますが。
      ただこれは、職そのものではなく職に関連したことで、忙しくなっていました。

      ありがとうございます!
      たーこいずさんのブログも(ゆっくり)読ませていただきます!
      大変なことがたくさんありますが、なんとかやっていきましょう!
      おぼえていてくれて本当にうれしいです!

      追記!
      ブログすごく頑張ってらっしゃる!すごい!!!!!!

ituka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。