人間の一生

人間の一生について…悟りを開いた一週間でした。

・・・なんてね・・・酷く大袈裟なことを言ってみた笑

 

先日、単に祖母や叔父、叔母に会った。。

そして・・・

生き方を少し考え直させられた・・

 

超高齢となり、少し痴呆症が出てきて尚も・・穏やかな人格者でいられる祖母に驚愕し・・・
※ダメな私にもとっても優しくしてくれる・・・(さすがのさすがに私が優しくする側である・・はずなのに・・・・)

都会暮らしも可能だったはずであるが、畑と家族(親、夫、子供、孫)に囲まれて・・温かな表情を浮かべながら田舎で暮らす叔母に驚きを禁じ得ず・・・でした。

 

美しい生き方・・・のような気がする

 

・・・ (゚∀゚)

あらま・・・

 

・・・私ってなんでこんなに欲楽まみれなんだろう?

 

・・・なんかね・・・このブログの読者さん(極少の‥)はすでに気が付いているかもしれないけれど

私は結構、欲楽にまみれている笑

 

欲と楽

欲というのは、主に物欲、食欲。
※三大欲求のうちのもう一つには大して興味がないという・・ある意味それはそれでまた私らしい・・・^^;

楽というのは、文字通り、勤労に美徳をまるで見出さず怠惰の限りをつくしているということ。

 

・・・うん

 

・・・いや、今週前半は欲しいアクセを検索して

買おうか否かをひたすらうだうだ考えていました笑

 

このご時勢

この我が状況で・・・アクセ?!?

アホですね笑

でも検索する指は止まらないwww

 

人間の営みよりもアクセに興味があるんだ笑

 

そして誰かに尽くすよりも

隷属的な生活を送らずにすむ人生設計をあーだこーだと日々練っている。。

 

・・・

・・・・・・ 。。。

 

 

・・・

クズイ日記を書いてご満悦。

 

・・・ ・・・

(*゚o゚*)~゚ ボー

またいつもの癖が出た。

こういうことを書くとお説教ホイホイになるから気をつけないといけないというのに・・・・・・(;’∀’)

 

お説教ホイホイ:以下のモノはエサになるので気をつけましょう。
・ネガティブなワード
・節約視点が欠けた買い物
・非勤労 等々

 

・・・ ・・・ ・・・

それにしても・・・

こんなに子供から愛されている老人を初めてみた・・・・・・。。

未だ

ディープインパクト

を受けている最中だったりする。

 

経済的に豊かな生活を送り
(最良の生活を子供たちが選択決定・援助)

その上そこに家族の愛情がある。
(子供たち(それも子供全員!!)が自主的にそのホームへほぼ毎日訪れている)

かような老後を過ごしている人物(=祖母)の性格は・・・

愛情深く、献身的で、行動力があって、打算がない

ものだった。

(献身の具体的な内容などはここでは省略)

 

 

~素晴らしい人には素晴らしい結末が待っている(ことがままあるのかもしれない)

 

わたくしめなどが今更 祖母や叔母のような

愛情深い人格者になれるはずがないけれど

 

人間や人間の一生についての捉え方を少々改めるべきかもしれない

などとしんみりと感じました・・・とさ。

 

 

 

私、あの方と血が繋がっているんだよね?

直系血族だよね・・・そうなんだよね?

 

ねねね?w

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援(下のバナーをクリック)してくれたら更新の励みになります。

もしよかったらよろしくお願いします☆

 

▼一日一回クリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサー

 

 

Pocket