年内で無職カテを卒業します

師走・・・

今年の12月はとても忙しかった。

 

フルタイムで働いている人からみれば

平日の昼間に、ゴロ寝、街遊び、ブログ更新(2回/1日)、自宅警備・カフェ警備などをしている私は

暇そう

時間ありそう

にみえるだろうし、実際、私には時間があった気がしないでもない。

というか 時間はありました・・物理的に。

 

けれども・・・無職ニート歴を更新し続けてきた私にとっては

この12月は超繁忙期でした。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

今月は週3(現地作業)・・?

フレックス?で週5、カフェ作業

・・・これだけ仕事(作業)しているのであれば・・・

無職よりも自営業という言葉が相応しい気がしている・・・。。

※とかいって一日あたりの作業時間は短いことが多いのですが・・笑

 

・・・

そんなわけで、この年内のうちに

私は無職カテを抜けようと思っています!

 

無職カテ卒業!おめでとう!私!(笑)

☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆パチパチパチ!!!

今まで本当にありがとうございました。

(´;ω;`)ウッ…

 

・・・

このブログ開設当初の2015年6月~

ちょうど1年前の2015年12月までの間・・・

私は自分が無職ニートの身であるということにとても苦しんでいました。

 

学校を卒業した時、

会社員になりたくない

と、いとも簡単に新卒の切符をポイ捨てwした私ですが・・・w

 

・・・紆余曲折あり、人生の挫折のようなものを経験したせいか

とあるきっかけがあった後、逃げ腰になり、急に

普通になりたい

(´・ω・`)

そんな風に思い・・

就職活動を始めました。

 

ここにいう普通というのは

ある程度安定&長期で働ける会社員になる

ということです。

 

しかしながら・・・

TVに出た時も少し言ったけれど

微妙齢での就職活動は相当厳しいものがありました。

 

『寿退社を想定しているような短期の仕事』

(代替可能が容易、雑用、低賃金の仕事)

であれば、微妙齢でも相手にされる(面接に呼んでくれる、内定をもらえる)のですが

『会社員として一生続けられる仕事

家族を支えられるような仕事』

をみつけることは困難でした。

 

ブログの過去記事にも少し書いたけれど

面接で

「結婚の予定はありますか?」

「出産はしますか?」

「結婚して辞めた人がいるので今回求人を出しました。だからこれについては申し訳ないけど、答えて欲しいです」

などと問われることが少なくありませんでした・・というよりかなり多かったです・・・・。

(ちなみにセク〇ラ発言をしてくる会社もわりとありました・・)

 

つまるところ、実働約1年の就活を通じて、

今の私は、長く安心して働ける会社員の仕事を得られない

=普通にはなれない

と、悟りましたw

 

なお、『腰かけ正社員でもいいじゃないか?』

と、思われる方もいるかもしれないけれど

私は もともと会社員になりたくなかった人間なので

どうせ辞める未来がみえるなら・・・

意義を見出しにくい仕事しかさせてもらえないなら・・・

わざわざ(辛い)会社員になんてなりたくない

と思ってしまいました笑

 

自由人の親からも・・・

「その内定に何の意味があるの?」

と、言われるし・・・w。

 

(^_^;)

 

 

そんなわけで私は就活をしたり休んだりしながら

長々(1年半強~?) 無職ニート生活を続けてきました。

・・

その間、じつはひっそりと ある趣味を楽しんでいました。

そしてその趣味がきっかけとなり 去年の冬頃から 内職の仕事をするようになりました。

 

無職生活を一定期間堪能し、内職がそこそこ上手くまわり始めた頃、

私の中で自分が無職ニートであることに対する罪悪感がスルスルと消えていきました。

休養と収入により心身の健康を取り戻したとき・・・

無職問題なんて

単にお金の問題に過ぎない・・・

(´・ω・`)

お金があれば万事解決

そもそも罪悪感のようなものを持っていたことが間違いだったな・・と冷静に考えることができました。

 

・・・

いつなんどき収入が途絶えるかもしれない不安定極まりない内職の仕事ですが・・・

毎日電車通勤しなくてもいいし

仕事上で困った依頼者、関係者に出会うことはあっても

嫌な上司に出会うことはない。

仕事内容は、

興味のないものも含まれてはいるけれど

基本的には自分の好きなこと・・・。

 

こんな感じなので約1年間無事に続けることができました。

最初は訝しんでいた両親も現在は、温かく見守ってくれているし

収入に関しても(特に12月は)まあまあいい感じ。

 

そういうわけで・・・

これからは・・じゃなくて・・これからも

このスタイルで・・・・・・

楽しいことを仕事にしながら

平日昼間の暇を堪能し

満員電車に乗らずに上司からも命令されずに

平和に生きていきたいと思います。

 

次の目標は

内職をリタイアすること!

(`・ω・´)キリッ

内職をリタイアして100%自分の好きなことだけして生きていけるようになること!

そのためには、もっと力をつけたりお金を貯めたりしないとダメですねw

 

そういうわけで・・・

その試行錯誤の過程をブログに書きたい!

と、思っています。

無職カテで仕事関係の記事を大量に書くのは・・・

何か違う気がするのでw

カテ移動しようと考えています。

(ブログタイトルの変更については検討中です。そのうち少し変えるかも。)

 

数時間後(24時間後ぐらいを予定)には・・・

セミリタイアカテへGO!

する予定です。

 

今後は取り上げる記事の内容が少々変わるかもしれません。

でも私の生活はこれまでと大して変わらないので・・

(カフェ警備も怠らない笑)

もしよければ、これからもお付き合いしてくださると嬉しいです^^

 

 

コメントやブログ村応援ボタン等・・読者さんのリアクションは本当に心の支えになりました。

一番辛い時に側に寄り添ってくださり

本当にありがとうございました!!!

 

ヾ(*^▽^*)o バイバイ♪

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

お見送りクリックしてくださると嬉しいです!

今までありがとうございました♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

 

↓こちらのカテには変わらず在籍する予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサー


【最近の記事はこちら】 クリスマスの次は・・お正月ですね! ・未だにクリスマスを(YouTube動画作ってみた) ・イブをインドア派の友達と過ごす? 【TVに出た時の記事】 無職としてテレビに出演しました笑 ・今日テレビ出た 


スポンサー

Pocket