若い子という言葉が嫌い

とりゃぁぁぁぁぁー!!!

 

お給料 (『お』をつけるべきものか否かを問いたい 笑)

使えない人 (あなた、使用者様でした?少なくとも上司なんですよね?)

女子 (社会からの弾圧により中年女性に対しては不用意に使えない言葉となっている)

うちの女の子 (女子社員(一般職)のことを指す場合に・・・この言葉は年齢要件が緩いw)

旦那さん (旦那はん、舞妓はん?そういうノリなのだろうか・・・そして『さん』付けに・・・)

 (夫が妻を呼ぶ場合に使う『嫁』・・・家長制度があった時代の人なのだろうか)

女の幸せ (決めつけ&押しつけ禁止)

 

 

・・・他に何かひっかかる言葉はあったかな?

 

若い子

 

これだぁぁぁー!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

30前後以降の人が20代前半の人に対して使う(絶望ニート天国調べw)

若い子

という表現。

 

先輩面(ベテラン面)したいのか

老化を受け入れている寛容さ(悟り)を表現したいのか

理由はイマイチわからない

当該発言者が若くない子であるという自己認識をもっていることはわかった・・w

 

・・・20代前半の新卒社員が自分のことや自分と同期入社の者などのことを「若い子」とは表現しない

この「若い子」という言葉は

発言者の老化、達観、ある意味 上から目線を感じさせる表現で

気持ち悪いなぁ・・・・・・と思ってしまう。(私的感想)

大して年齢も離れていないくせに

さりげなく自分のベテラン感(権力的なもの)をアピールしてるっていうか……

 

さらに・・・

ここにいうってなんだろう・・・

この言葉が猛烈な違和感を誘う。

子供(未成年)の子なのだろうか・・・

(男子・女子トイレや法文上の『女子』や『男子』とは違いますよね・・ここの『子』は・・・。)

『若い人』という表現ではなく、『若い子』と敢えていう理由は何なのか・・・。

なんだか、この『子』から発言者のマウンティング要素(支配欲求)を感じる

 

 

重要なのでもう一度

 なんだか、この『子』から発言者のマウンティング要素(支配欲求)を感じる 笑 

 

 

本記事では会社での一場面を想定して書いていますが

中年の男女が「若い子が好き♡」・・・と発言したりすることにも若干通ずるものがあります。

若いではなく若い……(上から目線でいきたいんだな・・支配したいんだな・・って思う w)

 

 

・・・

良く言えばお父さんお母さん目線なのかな?

でも・・若者もさすがに10も年齢が離れてない人に言われたくないよね……

子・・とか。

(25~30離れてたら、まだありかな・・・と・・・思える気がしないでもないけれど・・・^^;)

 

 

 

主観的言葉狩りすと イツカでしたー

 

 

 

多数人から共感の得られなさそうな記事だな・・・

でも気になっていたので言いたかった(^_^;)

こういう変な記事が書けることも・・個人ブログの醍醐味ですよね(^v^;)

(なお、考えを改めたくなったら・・その時はその時でまた記事に書きたいと思います^^)

 

 

 

 

ひねくれててごめんなさい

 

 

 

ブログ村ランキング。
いつも応援してくださり本当にありがとうございます☆
ブログ更新の励みになります (*^^*)✧˖°

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 


スポンサー


【言葉狩りシリーズ記事】

『女子』

・30代女子、40代女子会ってどうなんだろう?

『お給料』

・正社員とニートの感覚

『使えない人』

・使えない人という言葉                                      

『女の幸せ』

・女の幸せという言葉が嫌い      

 

・根暗生活と言葉狩り


スポンサー

 

 

Pocket