友達やめる3秒前

3秒前・・・

 

自分がなりたい人間と友達になろう

そうすれば、いつかそのなりたい人間に自分がなっている

 

・・・そんな感じの格言?をきいたことがある。

 

自分より豊かな人間

自分よりも幸せそうな人間

そんな人たちとはぜひとも友達になりたい

・・・と思っていた・・・ある時までは。

 

新婚の旧友(女)の夫は

しきりに妻の友人たちに対して

自分の家庭への貢献度を語っていた

 

自分がいかに生まれたばかりの子供の世話をしてるか

自分がいかに高い時計を妻のために買ったか

結婚式、新婚旅行、婚約指輪にどれだけお金を使ったか

 

さらに

共働き夫婦と比較しながら

小さい子どものいる家庭において専業主婦の妻を養うことの正しさ

を説明(力説)した。

 

彼は間違いなく素晴らしい人物だ

不景気&少子化社会の日本の鏡のような人物だ

その妻もまたとっても素晴らしい人物だ

形容詞を考えるのが面倒なので・・雑に・・素晴らしい・・でいいや 笑

 

けれども

これらの話を貧困系微妙齢独女の私が受け止めるには・・・

荷が重かった

ホスピタリティを要した

 

話を聴くという行為が一種の社会貢献のような気もしたが

こちらのメンタルポイントを50000ほど消費してまで

幸せ風カップルの幸福度をさらに底上げする必要はないと思った

 

そこの見知らぬ男性(夫さん)はわたしの友達じゃない

 

上記は全て友人の夫による言動であるが・・・

女同士(独身多数)の集まりに

呼んだ覚えのない男性を単独で同席させ続けたことは彼女の罪過である

 

 

・・・

友達作りのルールの一つの例外が生まれた。

幸せそうな友人と付き合うことは善なり

ただし・・・自身のメンタルポイントと引き換えることを要するような友人と付き合う必要はなし

 

 

 

セーラー服時代の友人-1人

 

(キ▽▽)o┏┳……ダダダダダッ

 

 

 

ブログ村、いつも応援してくださり本当にありがとうございます!
更新の気力(メンタルポイント)を充電していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

 


スポンサー


【友達関連記事】

  ・レベル19

・微妙齢女の集い

・無職ニートのプロポーズ


スポンサー

 

 

Pocket