学歴コンプレックスを消す方法

希望の学校に入れなかったから?

それとも、

努力を怠った・・という罪悪感があるから?

それともそれとも、

第三者による侮辱的発言に傷ついたから?

 

過去に

私は学歴コンプレックスを抱いていたことがある。

今でも少し・・ほんの少しだけど・・学歴による劣等感を持っている。

 

ところで・・・

じつはこのブログには学歴をあらわす言葉があまり出てこない。

隅々までよくよく読めば多少はわかってしまうのだけど、

そんなにハッキリとはわからないように書いているつもりです 笑

 

ブログを開設した当初、

このブログでは就活関係の記事を書くことが多かったので

自分の学歴・・書こうかな?

就活の話をもっと具体的に出来そうだし・・・どうしようかな?

等と、迷っていました。

 

でも、学歴を明示すると、

私より俺より・・学歴が上だな、下だな

等という感情が読んでいる方に生まれてしまう。

 

それは嫌だと思った。

 

自分が過去にわりと劣等感に悩まされたことがあるので、

余計に。

 

くだらない色眼鏡はかけずに

このブログを読んでほしい。

 

そう思って日々書いています。

 

日々の出来事等を伝える上で、

多少、学歴を表すような表現が入ってしまうことは仕方ないかな・・とは思っていますが。

 

あと

ちょっと違うけど、年齢に関して明確に表記していないのも

そこそこ似たような理由です。

 

 

それはそうと、

過去に学歴コンプの悩みが最高潮に達した時、

私は心の平和を保つために、グーグル先生にお問い合わせしました。

当時、いろいろな解答を集めていたわけだけど、

いまいちスッキリしなかった。

 

みつけた答えは

なんだか気持ち悪いものばかりだった・・・。

 

もう一回学校へ行きなおすべき

とか

それが出来ないなら我慢すべき

 

とか・・・ w

 

^^;

 

けれども、

ある時以降、私の学歴コンプレックスはとても軽くなった。

今や、ほとんど気にしていないと言ってもいいぐらいに。

0ではないけれど。

 

スッキリしている今、自分なりに得た解答を書き留めておこうと思う。

人によって、悩みや状況が違うので、

全然役に立たないことも往々にしてあるとは思うけれど、

万が一にでもこのページにたどり着いた誰かの役に立てばいいなと思う。

今回は、10代向けの内容かも・・・すみません。

 

学歴コンプレックス解消方法(緊急策)

 

東大にあらずんば人にあらず

 

などと言って偉そうにしている中年男性がいたら、

その容姿を隅々まで観察して、脳内でその人の欠点をあげつらい、こっそり嘲笑してみよう。

↑最悪な性格ですね。

 

もし面と向かって言って来たら、

不細工は人に非ず

とかなんとか容姿を嘲けってやればいいのではないか

と、思います。

 

不細工も学歴が東大ではない人も、

本当はヒトに違いないわけですが、

性格が悪すぎる人に対しては、

目には目を・・のお仕置きをしてもいいかな? と思います^^

 

ヒトの価値は学歴だけじゃない!

顔だって大切だ!!!

 

 

他人を攻撃する以上、

他人からの攻撃も覚悟するべき也^^

 

それはそうと、

超絶イケメンだったら・・・

どうしよう・・・

 

 

「完璧すぎて逆に気持ち悪い」

とか言ってその場を退散しようかな?

 

それか、他の価値(資産、身体能力等々)を持ち出して、

ぶつけてやる

 

あるいは、

ワールドワイドな視点から攻撃するのもありでしょう。

「知り合いのお金持ちのタイ人が言ってた。

”日本の大学は一流じゃない、アメリカの大学じゃないと・・

息子はアメリカの大学にやる・・” と。

日本の大学はもはや底辺なのかしら・・」

↑私の知り合いの親世代のタイ人(←日本のK大学大学院卒)は本当にこれを言っていたのですが・・w

とか言いながらため息をついてみせてもいい。

 

そんな風に思います^^

 

もしくは嫌味なぐらい褒めちぎって、

逆に不愉快な気持ちにさせるという作戦もありかもしれませんw

 

 

いずれも嫌な人用の対策なので、

普通の人やいい人には絶対に使わないように・・・してくださいね。

あなたの人格が疑われてしまいます。

(この記事を書いている私の人格が 今まさに 疑われていますね・・多分^^;)

 

 

・・・。

上記は私が超絶若い頃にとっていた対策です。

 

 

わざわざ自慢してくる人や侮辱してくる人が結構多いんです。

だからいちいちイライラさせられたし、なんだか悲しい気持ちになりました。

私の周りだけかな・・?

 

 

それから大人になり・・・

もう少し対処法がマトモなものになってきました。

 

 

学歴コンプレックスをなくす方法(大人編)

 

1:知能テスト的なもので納得できる点数を取る。

(絶望的に)アホ・・というわけではないことがわかる 笑

他人から偉そうにされても、あまり堪えないようになります。

脳の処理能力・処理速度には一応、問題がないようである・・と思うと心が落ち着きます。

 

2:一定程度の勉強量を要するといわれている資格試験に合格する。

努力しなかった罪悪感を消失させるのに役立ちます。

 

(1)頑張って勉強する、合格する

(2)ユーキャン等で公開されている必要勉強時間をみる・・・w

(3)努力が出来ない人か? 自問自答する。

いや・・・出来ることもある。

出来たこともある。

 

それで、自分をほんの少し許せる・・気がします。

それなりに許せました^^;

取った資格は 就活には大して活きませんでしたが・・

 

3:学歴自慢を始める人間の観察をする

自慢野郎の行動を観察していると・・

1ランク下、2ランク下ぐらいの学校の人をけなしていることが多いことに気が付く。

自分はこいつらとは違う

をアピールしたいのかもしれません。

で、そういう人はたいてい自分自身がコンプ持ちであることが多いです。

 

悪趣味な人扱いして、軽蔑するか、

仲の良い友達が自慢野郎の場合は、いかに気持ち悪いかを

「恥ずかしいわよ・・♡」

・・・と、いう感じで説明して、理解してもらいましょう。

 

また自慢野郎の年齢を確認してみましょう。

何年前のことを言ってるんだ

(゚Д゚)ゴルァ!!

と、ツッコミを入れた後に、

卒業後、他に大して誇れる功績がないことを憐れんであげましょう。

↑なんか酷い・w

 

4:高学歴の人と話す、一緒に勉強する(知的作業をする)

中途半端な学校ではなく、日本のトップといえる学校の人と話す、出来ればそこそこ長期間、一緒に知的作業をしてみよう。

 

同じ授業を受けたあなたと一緒に追試を受けているあの人は・・・〇大生かもしれない。

かもしれないじゃなくて・・実際に・・・笑 by イツカ

 

T大生とかK大生とかオバケかも。

怖いよ~~~(>_<)

・・・と、思っていたのですが、オバケじゃないことがわかります・・・。

オバケ級の天才もいるらしいのですが、各学校に10パーセントもいるのか・・・疑わしいです。

 

一緒に勉強してみると

合理的な勉強方法等、学べることがわりとあります。

いろんな意味で一石二鳥。

 

5:アホなキャラクターも含めて許される(愛される?)経験をする

 

失言ともいえるアホな発言をしてしまった時に、

誰かが優しい目で見守ってくれていたら・・・・・・?

そのバカな発言を楽しんでくれたら・・・・・・・・・?

 

むしろ

アホでよかったかも

なんてつい思ってしまいます 笑

 

詳細は省略しますが、過去に↑のような経験をしました。

 

それから

多分・・このブログを読んでくださる方々と私の関係もちょっとそれっぽい・・・w

いつもすみません。

本当にありがとうございます・・・(//∇//)

 

 

以上・・学歴コンプレックスを消す方法でした!

 

私の場合、

特に、4でかなりコンプレックスはなくなり、

5でほとんどなくなりましたw

5を初めて体験した時に、かなりスッキリ・・・しました ^^♪

 

学校のネームバリューに関しては 別に今のままでいいかな

もう過剰に学歴について気にすることはないだろう

・・と、思いましたw

 

とはいえ、1ランク上の学校の人等で、

学歴自慢をするのが好きな人は・・・今でも少し苦手ですけどね(>_<;)

 

いわゆるマウンティング行為が激しくて困ります。

どうせ見下されるなら圧倒的に上の人から見下されたいものです 笑

ハーバード大とかスタンフォード大卒の人希望・・w

 

そ・・・

それにしても今日の記事、長いですね・・・

 

長々と読んでくださりありがとうございます^^

 

じつは、ずいぶん前から学歴コンプレックスに関する記事を書いてみたいと思っていたので、

今回書けてよかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

 

 

・・・無職ニート(内職)ブロガーがなぜ学歴について語っているんだ・・・・・・。

冷静に考えると結構恥ずかしいw

備忘録ということで・・・・・・(>_<)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


スポンサー


【最近の記事など】

↓貧困女性に風〇を安易すすめないで・・・という話。

・貧乏若年女性にオススメの仕事

↓嫌いな言葉をいろいろと・・・^^;

・根暗生活と言葉狩り

↓現実は嫌い

・現実的な結婚    

↓学歴&一流企業勤務自慢にイラッときた人におすすめ記事w

・たのしい特権階級  


スポンサー

Pocket