ハローワークの出口

【就活を始めたばかりの頃・・・】

旧友のうちの1人がハローワークで転職先をみつけた。

その話をきいて、私もハローワークへ行ってみようと思った。

(↑ 数ヶ月前の話です)

 

行く前にネットでハロワの評判を調べてみた。

そうすると、『陰気な雰囲気が苦手だからもう利用しない。』と書いている人を数人みつけた。

 

このため、恐ル恐ル・・・来訪。

ハロワ・・・、

この世の終わりみたいな雰囲気を出している!・・・かも?

 

実際に行ってみると、

(偶然なのか)カラフルな?服を着た若い人たちが

楽しそうに雑談していた。

そこには妄想(笑)していた悲壮感はなかった。

(雰囲気は地域差による気がします・・)

 

ハロワでは、指導員の方が、面接の練習や添削をしてくれたので、

(行かないよりは)行ってよかったと思っています^^

 

・・・ただ・・・ハロワ経由で5社ほど応募しましたが、

全て 書類類落ち。

全て・・・。

(´・ω・`)。。

しかも、あまり志望度が高い会社はみつからず、

無理やり探して応募した5社に・・・

祈られてしまいました(笑)。

 

これにより、ハロワ利用の意欲が大幅減退。

( ´)Д(`)

 

さらに、私の周りでは、(あの友人を除いて)ハロワ利用で就職した人が1人も出ていません・・・。

このダブルコンボが効いて、私は(現在は)ハロワを利用することを止めた。。

 

ところで・・・

ハローワークから出て、徒歩3歩。

「お仕事探しているんですか?」

+(*゜∀゜*)+・

と、女の人に話しかけられました。

 

なんと!!! 『保険の営業レディ (求人) 』の勧誘。

ハロワ前で、求職者をスカウトする。

すごい・・・。

すごい世界だ・・・。

(なんとなく)この世の終わりをみた気がした。。。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサー


【関連記事】

・非通知の電話におびえる (←求職中にかかってくる電話といえば・・・)

・履歴書在中 深夜の郵便局 (←この封筒が嫌だ・・)

・3割しか解けず!トラウマ筆記 (←SPIって難しいですよね・・・いや・・・私の場合・・)


スポンサー  

Pocket

“ハローワークの出口” への4件のフィードバック

  1. ハロワ経由で仕事を見つけました。47歳なので私のような者には一番手っ取り早いし、失業手当などの関係でハロワ利用しました。正直ろくな求人もないですが、生きる為に割り切りました。それとハロワは冷房も効いていて環境は快適でした。今もたまに涼むだけで行ったりもします。

    1. こんばんは!コメントありがとうございます^^
      ハロワ経由でお仕事をみつけられたのですね!
      ハロワ経由で就職先をみつけるのは難しいのかな?と思っていたのですが、必ずしもそうではないのかもしれませんね。

      環境が快適というのはわかる気がします。
      暗い雰囲気だとネット上で書かれているのをみかけたりしますが、(各々のハロワごとに違うのかもしれませんが)意外と快適ですよね^^
      わりと街の中心部にあって、立地が良いので利用しやすい面もあります。
      場合によってはハロワの利用も再考したいと思いました。

      貴重な意見ありがとうございます^^ 
      お仕事頑張って下さい。
      私も早く仕事をみつけたいと思います^^♪。

  2. itukaさん、こんばんは。色々と共感しながらブログを読ませていただいております。保険の営業レディのスカウトは以前からやっているようですね。15年ほど前に私も職安の前で声を掛けられましたし、今回もまた声を掛けられましたよ(;’∀’)。無職を繰り返している自分がダメ(-_-;)なのですが、同じことを繰り返していて15年間も自分は何をしてたんだろう(増えたのは年齢だけ)・・・営業が出来るならそもそも仕事を辞めはしなかった・・・など色々と心を過ぎりました。世の中には需要も供給もあるのに上手くいかないものですね。経済的にも心理的にも焦りはありますし、選べる立場でもありませんが、人それぞれの場所があると思いますし、”何でも経験だからやってみて”という年齢ではもうなくなったので慎重になってしまいます。

    1. emさん、こんばんは!・・・いつの間にか、すっかり朝になってしまっていました・・・(今日も夜型です)。おはようございます(^o^)/

      ありがとうございます!!!なかなか同じような悩みを持った人が周りにいないので・・・無職だから感じるあれこれ(無職あるある)を共感してもらえると、とても嬉しいです^^

      保険の営業レディのハロワ前スカウト!!!あの場所で伝統的に行われているものだったのですねw(゚o゚)w びっくりしました(゜ロ゜;!!!
      たしかに、ハロワは求職者をスカウトするのに最高の場所ですよね。。。

      ”何でも経験だからやってみて”…新しい世界に飛び込む勇気を持つことは大切かもしれないけれど、もしもその仕事が合わなかった時のことを考えると安易に仕事を決めることはできないですよね。
      慎重になる気持ちとてもよくわかります(>_<)!!!。

      人それぞれの場所がある、それは本当にそうだと思います。
      ここは自分の場所だな、と穏やかな気持ちで受け入れられる職場をみつけたいです。

      ありがとうございます^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。