高齢実家寄生中の無職

私の叔父は、長年祖父母と暮らしていた。
(祖父は亡くなった、現在は祖母と二人暮らし)

独身で無職?だった。

 

大学卒業後

有名企業に就職するがすぐに辞めたw

その後、転職を数回重ねたそうだがいつしか、職を得るための活動をやめたようだった。

 

叔父は・・・

私たち(姪、甥)が子供の頃はオヤツを買ってくれたりした。

お年玉は・・・いつの間にか くれなくなった 笑

 

ゴロゴロしているところをみたことはないが

きくところによればゴロゴロしていた(している)らしいw

 

今、叔父のことを思い出すと

この叔父は他の叔父と比較して無欲なのだと思う。

(有名企業勤務の兄弟、起業した兄弟等との比較、この叔父が一番高学歴なんだけど・・・w)

あと、あまり想像できないけれど・・・

叔父が青春時代に生きた時代背景とはどのようなものだったのだろう?

少し気になる。

 

母はよく叔父の文句を言ったり

叔父のことを陰で父方の親族からアレコレ聞き出そうとしたりしていた。

ただ本人には訊けなかったようだ。

 

叔父は完全にひきこもっているわけではない。

大掃除があれば手伝ったりしていたw

今、思えば・・・気になることがあるなら直接本人に訊けばよかったのでは?

なんで無職なんですか?

なんで結婚しないんですか?

なんで実家で暮らしているんですか?

と・・笑

 

(私は・・自分がこのようなことを訊かれたらなんて答えるんだろう。)

 

無職ニート生活に突入したばかりの頃は

しきりに・・・

「〇〇さん(叔父)みたいになるよ」

と言われて気に病んだりもした。

 

 

もうなってるわ
・・・

 

 

でも・・・故・祖父は幸せだったのではないかと思う。

自分の子供と一緒に暮らす生活の何が不満だと言うのだろう?

普通、なかなか同居なんてしてもらえないし、家に自分よりも若い世代の人間がいるって結構良さそう。

祖父は叔父をとても可愛がっていた。

特に祖父からは叔父に対する不満を一切きいたことはない。

祖母は叔父のことを「なまけもので~」などと言っていたが顔は笑っていた。

 

90を超えて亡くなった祖父

大往生だけど・・・多分叔父のことを心配しながら亡くなっていった( ;∀;)

持病のある祖父が長寿だった理由は”叔父のことが心配だったから”・・と、親族の間では まことしなやかに囁かれたりもしていた。

 

子供が自立していなかったからといって

親にとって何かデメリットはあるのだろうか?

人1人増えただけで、そんなに家計を圧迫するものだろうか?

世間体を気にしなければならないほどの、村(田舎)にでも住んでいるのだろうか?
(無職=村八分みたいなw)

 

老後の面倒をみてもらえない・・という不安はあるかもしれないけれど、そんな薄汚い期待を持つのもなんだかおかしいと思う。

 

1人暮らしをして自分できっちり家事をすることは立派なことなのかもしれないけれど

別にそれ・・実家でもできる。

 

あと、家族が分散して暮らすのは非エコ。

光熱費、家賃、その他諸々・・・コスパ微妙。

 

家族と一緒に住んでいれば、犬の世話を複数人で出来たりもする。

つまり、かわいい犬を大きな負担なく飼える。

いいことがいっぱいある。。。

 

 

・・・だけど、私は家族との仲がイマイチなので

ずっと1人暮らしをしている・・・。

親に費用の全てを全額負担させて1人暮らしをしていたほどのク〇っぷり・・・笑!

実家に帰る機会は多分何度もあった。

でも見送り続けた。

 

 

そんな私の目からみれば

家族と一緒に住む無職ニートさんのことを少しうらやましく思う。

あと、偉いな・・・と思ったりしている。

一緒に住んでいる以上、自然に家のことを手伝ったりしていそうだし

あと・・・協調性が養われそう・・・・・・!

 

 

 

いつも応援してくださり本当にありがとうございます(*^^*)
『カテ違い大嫌いキャンペーン』が終わったのに・・押してくださり本当にありがとうございます(>_<)
昨日も一昨日も普段よりINPOINTが多くて嬉しかったです。
ブログ更新の励みになります^^♪

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 


スポンサー


【最近の関連記事】  

・友達の結婚式には参加しないBASIC

・友達やめる3秒前

・泣いてストレスを解消した

・他人が頑張ることにより地位が向上


スポンサー

 

 

Pocket

“高齢実家寄生中の無職” への12件のフィードバック

  1. そんな叔父さんがいたんですね!?
    結構な年齢だろうし、イツカさんの祖母にとって心配の種なのでは?
    私が無職(あるいは低収入)の時は、お金が貴重に思えてきましたよ。

    私ずっと実家暮らしなので1人暮らしの人に引け目を感じていたけれど、そう言って貰えると嬉しいです。

    1. 肉球ぷよさん、おはようございます^^!

      そうなんですよ・・・じつは・・こんな叔父がいました 笑

      叔父は健康なので特に今のところは祖母(超高齢)は助かっていると思います。
      それこそ、叔父がいなかったら1人暮らしとか老人ホーム暮らしとかかもしれないわけだし・・・(´;ω;`)

      あとは叔父が・・・最終的に残されたもの(お金)で生きていけるか?!?
      ということなのかな・・・と思います(>_<)
      結構、質素倹約な一家だったので、急に困るということはないのかな・・・とは思っています^^。

      叔父と祖父母をみていて感じたのですが、彼ら一家はとても穏やかでした。。
      『無職・実家暮らし』という形であっても家族が全体として平和な形で成り立っているのなら、
      引け目なんて感じる必要は全然ないと思います(>_<)!

      家族全員が働かなくてはならない!なんてルールはないし・・・。

      なお、叔父の人生は特殊ではありますが、別にこういう人生だってあっていいんじゃないかなって思います^^

      コメントありがとうございます(*^▽^*)/

  2. 一人暮らししてないから何もできないとか、何もしてないとか決めつけは良くないですよね。

    実家暮らしでも両親が高齢なら仕事で疲れて帰ってきても、休みの日もこき使われますよ‥。

    休みの日疲れて寝てれば女の癖に怠けてるなんても言われますし

    一人暮らしの方が夜遊びも、男連れ込んでやましいこともできて、好きな時間に寝てていいし、よっぽど気楽に思えます。

    給料がもっと良ければ一人暮らししたいです。

    1. 凛さん、こんにちは。

      ですよね^^!
      たまにそのような意見をみかけるので今回このような記事を書いてみました☆

      笑!きっと・・そうですよね!

      ”女の癖に怠けてる”と言われるのですか?
      それはちょっときついですね(>_<)性別関係が何かあるのでしょうか。。

      1人暮らしだと、夜遊びはし放題だし昼夜逆転も思いのままにw
      気楽な側面があります^^♪

      ただ・・絶対に自分で全部こなさなければならないこと(家族がいれば協力しあえるがそれがない)・・これが1人暮らしの大変さかな?と思います^^;

      超余談ですが、”連れ込んでやましいこと”・・・そんなことのために神聖な独り暮らし邸を使いたくない・・笑

      コメントありがとうございます^^♪

  3.  イツカ様こんにちは。
    たーこいずです。いつも楽しい記事ありがとうございます。
    叔父上の記事、興味深く拝読しました。

     私はage・45実家寄生虫の無職です。一旦は(新卒後)独居
    しましたが舞い戻ってきました。
    田舎で人目が気になるのですが、その反面(有職である事が前提ですが)
    老親と暮らす事が、後継ぎの定め的な雰囲気も、田舎なのであります。
    (まあ、昨今はだいぶ薄れてきましたが)

     最近、自ブログで、45歳って孫も居る齢なのに、私は実家寄生虫で云々、と言う記事を書きました。職探しが上手くいかず、精神的に堕ちてたので、自虐っぽく。

     そうしたら、無職カテのある方の記事で、「40過ぎて実家暮らしって恥ずかしくないのか、寄生虫」っていうタイトルのが上がってて、なんかすっごーく底の底まで堕ちました。自分の家で、親了解のもとで同居してて何が悪い、って思っていても、心が弱っているとダメですね。

     なので今日、イツカさんの記事を見て、自立されてる若い方に、そういう風に見て頂けるって、うれしいなー、と感じました。私も独り暮らししたいのですが、何と言ってもぷうですし、言い訳になりますが、父がやや認知っぽく、石油ストーブの上にタオル載せちゃったり、そんな感じなので心配なんです。

     今は両親の厄介者ですが、親を看るのは私って決めています。
    なんかまとまらなくてすみません。また読みにうかががいますね。

    (追伸・当該記事へのコメでなくて失礼します。私も電子ケトル欲しいのですが、電気代どのくらいか心配なので、差支えなかったらケトル導入後の電気代の推移知りたいです。あつかましくてごめんなさい。)
     

    1. たーこいずさん、おはようございます^^!

      そうですね(>_<)!老親と暮らすことってとても大変だと思うので、立派だなぁ・・と思います。
      老齢になると、日々の暮らしにもいろいろと不安を感じると思うので、同居してもらえる両親は助かっているような気がします。
      田舎だと、余計に子供に一緒に住んでもらいたいと考えている場合も多そうですね。

      自虐記事に超反応されても困りますよね 笑

      ”40過ぎて実家暮らし”・・・何が恥ずかしいのか謎ですねw
      その人は1人暮らしなのでしょうか?
      その人は自分が1人暮らしをしているという・・非常にちっぽけな事実が己のプライドを支える重要な事実になっているのかも・・^^;

      ”親を看るのは私”、すごいですね!!!
      すごく偉いです(>_<)!!!

      とんでもないです。
      コメントありがとうございます(*^▽^*)/

      ちょうど、冷房の季節が過ぎたばかりなので、推移を測るのは難しいかもしれませんが、ケトル導入後の電気代に着目してみますね!
      そして報告します^^♪

  4. いつかさんこんにちは!
    僕も姪っ子にそう思われてるかもしれない。汗 (^-^)
    母も高齢なので、買い物など手伝ったり 洗濯や、自分で食べるものくらいは、作って食べたりする。結婚して自立してる兄とは、仲悪いですよ確かに。自分にとっては、兄が目の上のタンコブですが、兄からすれば、ぼくが目の上のたんこぶかもしれない。人間て結局自分本位な生き物ということだね。

    1. tamaさん、こんにちは^^!

      笑!

      実家暮らしと一人暮らし(別居)は別の大変さがあるので、仲違いしやすかったりしますよね。
      お互い相手のいいところしかみえず、大変さはみえにくいというか・・・(>_<)。

      コメントありがとうございます^^♪

  5. イツカさん、こんにちは。
    イツカさんの叔父さんのような生き方もご本人やご家族が調和して生きていけるならいいことだと思います。

    それぞれ個性があるし、「こうしなければいけない」、「こういう生き方じゃなきゃ駄目だ」とか決めつけられれば苦しいこともありますよね。

    叔父さんのご両親や叔父さん自身がどういう気持ちで生きてこられたのか、生きているのかは分かりませんが、息子さんと一緒に暮らせてきて幸せだったようにも思えるのです。叔父さん自身もご両親の傍で暮らせてきて幸せなのかもと思います。

    ご両親は息子さんのことで多少の心配はあったかもしれません。
    でも子どもを持てば子どもがいくつになっても多少なりとも子どものこと気にかけたり、心配する親も結構いるのでは?と思うのです。

    叔父さんの生き方は特殊かもしれませんが、そのような生き方もいいなと思います。

    私は実家暮らしでなんとなく引け目を感じながら暮らしていましたが、家は何とか調和?しているようなしていないような微妙な雰囲気ですが、どちらかといえば調和寄りな気もするので、あまり世間の目は気にせずいようと意識してます。

    イツカさんの一人暮らしも良いですよね!
    一人で何でもこなすのは大変かもですが、一人で暮らすのに馴れることは将来的にも役立つと思いますよ!
    将来的にイツカさんに新たなご家族が出来た場合にも役立ちますよね。

    一人暮らしは自由だし、気を使わなくて済むしそれがメリットですよね。

    イツカさんの一人暮らしもご両親とイツカさんの中でいろいろ(ご両親のイツカさんに対しての期待や要望等)あったとしても、今の生活が成り立ってればいいことだと思います!

    人それぞれいろいろな境遇、事情があるので自分自身が出来ることをやっていければそれでいいのではないかなと思います。

    1. 青空さん、こんにちは^^!

      そうですね!
      高齢の祖父母+叔父は、なんとなく平穏で幸せそうにみえました。
      全体として調和がとれているなら、世間の目や窮屈な価値観の押し付けに負けず、本人たちらしく暮らせばいいのではないかな?と思いました^^

      言われてみると・・叔父の側からみても・・・幸福なのかもしれないですね!!!

      世間の目より、家族のみんなが幸せかどうかのほうが大事な気がします^^

      1人暮らしの経験・・何かに役立つと嬉しいです。
      万が一・・新たに家族を持った場合にも活きそうですね^^

      行動を家族の都合で制約されないこと、家族に気遣いしなくていいこと・・・は、1人暮らしのメリットですね^^

      ありがとうございます!私の一人暮らしも・・これはこれで、一番家族が穏やかに暮らせるスタイルのような気がしています。

      ライフスタイルや職業選択において世間はアレコレ言ってくるものですが、その時その時に応じて自分のできることをやっていけばいい気がしますね。

      コメントありがとうございます(*^▽^*)/

  6. そんな高学歴で、叔父さんが若い頃は、正社員が当たり前で選び放題の時代だと思う。恐らく派遣もない時代。無理して勤めて精神、肉体的に病気になるよりいいと思う。自分に合う会社がないなら、自分で起業するという人もいる。イツカサンみたいに、時間がある人は、地域起こし協力隊がいいかも?お金貰いながら、地域の為に働く。最長3年間、地域によって、当たり、ハズレがあるみたい。

    1. たかさん、おはようございます!

      そうですね!叔父が20代の頃は、正社員が当たり前で派遣もない時代ですね・・。
      無理して勤めて病気になるよりは、会社を辞めてよかったのかもしれないですね。

      今ふっと思ったのですが、もしかするとあの頃は、今よりも終身雇用の風潮が強くて、転職活動や転職後の会社員生活が結構辛いものだったのかもしれないですね・・(>_<)

      叔父はなぜ起業しなかったのだろう・・・?
      商売に興味がなかったのかなぁ・・・

      地域起こし協力隊・・そのようなものがあるのですか?
      今度調べてみようと思います。

      コメントありがとうございます(^v^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。