図書館でコンビニ人間を読んだ

今日は母校の図書館へ・・・GO!

 

久しぶりの学校。

よく考えたらまだ夏休みなんだね・・

人が少なめで快適でした^^

 

年齢的には社会人のはずなのに

私は未だに学生マンションに住み、学生の街に居る

何やってるんだろう?

落ち込む・・

 

なんて考えたこともあったけれど

もういいや

学生になるもう一回 !

 

あ・・・ちょっと無理かな?

どうなんだろう?

無理なら院生か教員枠で 笑

外観だけでいいんだ・・・

脳内だけでいいんだ・・・

 

学校の敷地内をウロウロする微妙齢の女・・

周りからみたら変な人かもしれないけれど

気にしないでいよう。

 

そんなことを考えながら館内へ入ると

おじいちゃんばっかり

でした 笑!

※普通の学生ももちろんいるけれど

 

特別講座を受けている人かな?

勉強熱心な高齢男性が多くて驚いた。

 

今日は『コンビニ人間』を読んだ。

自虐系の無職ニートブログを読んだり書いたりしている人なら笑える内容だと思うw

実際、笑ってしまった、楽しく読めました。

 

以前ネットで、

コンビニ人間を読んで落ち込んだ

という感想をみたのだけど・・・

その方は多分、(年齢高めの独身女性だったとは思うけれど)普通の人?だったのだろうな・・なんて思った。

底辺(人道に外れた人生)を楽しんでいない人っていうか・・・w

↑もちろん楽しむ必要なんてないけど。
なお楽しむっていうのは自虐を発信したり、ダメ人間生活のメリットを考えたりすることを指すw

 

ついでに芥川賞の選評も読んだ。

じつは初めて読んだ。

(というか文芸誌というものを初めて読んだ。。)

あれ・・すごいね 笑

選評にてコンビニ人間の主人公がサイコと呼ばれていてかなりビックリしたw

 

・・・サイコ、ある意味・・わからなくもない

私は主人公のことをア〇〇だと思ったよ。

(いや・・・ア〇〇の詳しい症状は知らないので、なんとなく思っただけなんだけど)

 

あと、選評(結構熱く書かれていた・・叩かれてたり褒められてたり)を読んで『ジニのパズル』という作品もそのうち読みたいかも・・・と思いました^^

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。
応援していただけると・・とっても嬉しいです


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 


スポンサー


【秋の読書記事】

・風の歌を聴いた 秋の読書

・蛇とかブルーとか 秋の読書 


スポンサー

 

 

Pocket

“図書館でコンビニ人間を読んだ” への14件のフィードバック

  1. こんばんは。読書ですか。

    サイコかぁ。ヒッチコックの映画を観たことはありますか?

    アスペ?
    人の気持ちが読めなくても、立派に社会生活を送れている人はいますし、かくいう私もアレだけど。

    イツカさんは学生になるのw?

    親が世間体とか言い出し、まだ受け入れられないみたいで、どうやって生きていこうか考え中です。底辺の常連の娘に、世間体も何もすでにあったものじゃないと思うし、イツカ母のヒステリーじゃないけど、私を否定してきた日々を少しは振りかえってほしいんだけどなぁ。

    1. ヒラリーさん、こんばんは☆

      ヒッチコックの映画は観たことがないです。
      ヒッチコックのサイコ、どんな話なのだろう?
      (なお、ヒッチコックの映画(ダイヤルMを廻せ)をリメイクした映画ダイヤルMは観ました(好きな映画です)^^)

      そうです!ア〇ペです。
      もちろん!人の気持ちが読めなくても、立派な社会生活は送れると思います。
      今っぽいテーマがたくさん入っている作品なのですが、主人公が結構重症なア〇ぺであるがゆえに、ちょっぴり不思議な雰囲気を醸し出しています。
      なお、あの主人公級のア〇ペは激レアです 笑

      それゆえ、結婚、就職など私と共通する課題を持っている主人公なのですが・・特に感情移入はできませんでした。
      (感情移入してほしいと思って筆者は書いていないと思いますが)

      学生にはならないのですがw、いや・・・お金がたっぷりあったらもう一回学生をしても全然いいんですが 笑、というか学生・・・ホントいいな・・・w

      世間体・・・そう言われても・・・難しいですよね・・・(>_<)
      同じく・・生き方に迷います・・・・。
      そして両親との関係が上手くいっている人たちを本当にうらやましく思います。

      コメントありがとうございます(^v^)/

  2. 実は、自分も昨日コンビニ人間読んだばかりです。笑
    サイコかなぁ。
    どちらかと言えば、自分は主人公寄りのような気がします。
    次は、乃南アサさんの凍える牙を読みますよー。

    1. ジンさん、こんばんは☆

      ジンさんもコンビニ人間読まれたんですね^^!

      子供の頃の描写(鳥の件や喧嘩の止め方)が多分サイコを連想させるのかな?という気がしました^^
      あとは、強烈なことを言われた後の主人公の淡々とした反応とかが 笑

      サイコはちょっと言い過ぎですよね・・審査委員は半ギャグで言ったような気がしますw

      乃南アサさんの凍える牙、推理小説なのですね!
      面白そうですね^^!!!

      コメントありがとうございます(*^▽^*)

      (追記)
      !!!今、読み返してみて気が付いたのですが、『昨日』読まれたのですね!
      すごくタイムリーですね^^!!!笑

  3. 新聞に長期ニートが増えてるって書いてある。ただ、国は、39才までしか調べていない。それより年上のニートもかなりいるはず。50才でニートなら、生活保護もらった方がいい。若いニートも将来同じ事考えてたら、国は、たまらん。

    1. たかさん、こんばんは☆

      50才でニート(無職?)・・・ということは、家に資産がたくさんあるのでは?!?
      たしかに50才から、職を探すのはきっと大変だろうな・・と思います(>_<)!

      長期ニート・・・恐ろしい言葉ですね。

      コメントありがとうございます^^

  4.  イツカ様、こんにちは。
    いつも楽しみに拝読しています。
    3回目のコメントになります、入り浸っててごめんなさい。

     私も最近『コンビニ人間』を読みました。
    読書って、読み手のポジション的な物(年齢や仕事とか)
    によっても、感想が変わるところも含めてたのしいですね。
    いろんな方の書評、読んでみたいです。
     
     私は、『コンビニ人間』読んで、落ち込んだ派です。
    45歳独女職歴多め(最短5日退社含めw)無職なので、
    社会の目から見て自分はこうも気持ち悪く映るのだ、
    と思い知らされて。寝込むかと思ったくらいw
    (ブログに感想書いたりもしたw)

     イツカ様は、読んで落ち込む人は「普通の人?だったのだろうな」
    とおっしゃって下さっていますが、私の感想は反対で、
    私がもっとマトモ(社会的に)なら、大笑いして読めたかな?
    と感じました。(自論語りすみません。)

     主人公が、変わった男性といきなり同棲、ってくだりは、
    少し荒唐無稽過ぎ、って思うけれど、社会の目を欺く
    隠れ蓑的な「結婚」 には少し魅かれるような気がしますw
    実際は無理ですが。

     話は変わりますが、イツカ様、以前の記事で乱歩さんを
    読まれてましたね、私としては『芋虫』超絶お勧めです。
    もう読まれていたらすみません。 長文で失礼しました。

     

    1. たーこいず様

      こんばんは^^!
      コメントありがとうございます♪とんでもないです。すごく嬉しいです!!!

      そうですね!各々の抱く感想の違いが面白いですよね!!!
      いろんな人の書評が気になります^^♪

      社会(世間)の目が映す主人公の姿の描写?・・・は、たしかに全く笑えないですよね^^;
      白羽さんの主人公に対する発言、友人たちの主人公に対する扱い(バーベキューのところとか・・)・・悲惨でした・・・^^;

      週5でコンビニ勤めする30代後半女性に対する強〇(←白羽風)が酷すぎのように感じました。

      ただ・・酷いことを言われているときに主人公が頭の中で考えていることが・・
      ツバが肉に飛んだ(笑)・・ツバが飛んだ肉をみんなが食べていた・・だったり、
      ストーカー扱いされている白羽さんが、自分は強〇されてる・・なんて発言をしていたりで、笑ってしまいましたw

      普通の人・・は言葉足らずだったかも。(すみません!!!)
      社会的なスペックというよりも根が真面目?=普通の人っていう感じかも・・・。
      無職ニート内職家の私からすれば、本書で描かれる週5でコンビニ勤めしている30代後半女性に対する風当たりのほうが、異様に感じられたので・・。
      (最近はこういう人も増えているのになぁ・・週5で勤務できるとか・・真面目な方なのに・・・・みたいな感じでw)
      けれども現実の世間の風がこういうものっていうことはモチロンわかってはいるのですが、、、現実(世間)のほうがおかしいんじゃないかな?…という感じで。。。
      あと、主人公の性格がア〇ぺ風?だったおかげで、ある意味、フィクションというか他人事として読めてしまいましたw
      (あの性格がクッション的な役割を果たしてくれました 笑)

      隠れ蓑的な結婚!に魅かれるのはすごくわかります!!!笑
      (実質はなくてもいいから)

      『芋虫』超絶お勧めなのですか?!?
      教えてくださりありがとうございます!!!
      人間椅子で乱歩さんの虜♡になってしまったので、ぜひとも読んでみようと思います!!!

      コメントありがとうございます(*^▽^*)

  5. 私もコンビニ人間気になってました!!
    今週末に図書館行ってこようかな・・・あるかな。
    母校の図書館に行ったんですね^^
    高齢の人達は普通の図書館へは行かないのかな。
    卒業生?行きづらくないのかな。

    1. 肉球ぷよさん、こんばんは☆

      単行本がなければ文芸春秋という雑誌にも載っているので、雑誌のほうで読んでみても良いかもです^^
      (ちなみに私は雑誌で読みました)

      おばあさんは全然いなかったのですが、おじいさんが結構いました 笑
      多分、高齢者向けの課外講座(半年とか1年とか)を受けている方のような気がします^^

      もしくは、社会人講師の方とかかもしれません。

      人が少ない時期は全然大丈夫そうです^^
      ただ、学校が始まると・・結構きついかもしれません(^v^;)

      コメントありがとうございます(*^▽^*)

    1. 寺男さん、こんばんは!

      思わず笑ってしまいました 笑!

      1年ぶりのお仕事お疲れ様です。
      無理せずに頑張ってください^^♪

      コメントありがとうございます(^v^)/

  6. 今さらですが(笑)

    普段、小説はハマりすぎるので読まないようにしているのですが、
    この記事を読んで「コンビニ人間」に興味がでて早速amazonのほしいものリストに入れてしまいました☆

    他にも読みたい本がいっぱいあるのでいつになるかはわかりませんが、時間がある時にでも読んでみます(`・ω・´)キリッ!

    1. 砂丸さん、こんばんは☆

      ぜひ読んでみてください(*^▽^*)/

      私も何か新しい本が読みたいかも!
      近々図書館へ行こうかなヽ(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。