田舎子供と都会大人と無職荷糸

童心に戻れるかな?

 

お菓子の買い物

 

子供の頃に食べたようなお菓子を買ってみました。

 

懐古主義。

子供の頃は、よかった。

空気のキレイな町で、山と自然とほどほどの商店等があって・・・当然のように扶養されていて・・・よかった。

 

・・・。

ともいえるのだけど・・・、

本当はあんまりよくなかった。

 

灰色のハート

 

父親は仕事人間。しかも通勤時間が長い。

・・・ので、父と家族は平日に食事を一緒に摂ることがなかった。

休日はいたりいなかったり。

この結果、仲が悪いわけではないけれど、十数年の時を経て子供は大人になり、

やや希薄な家族関係が形成された。

 

中途半端な田舎なので、近所づきあいが良い感じにあるということもない。
(濃すぎる近所づきあいも嫌だけど・・)

 

専業主婦の孤立無援の孤独育児ストレスにより、母親は娘に対してヒステリーを発動し続けた。
(本人いわく同性だから甘えていたそうです・・)

友人は(少数ながらも)それなりにいた。けれども、子供時代の友人は、選択肢が少ないせいか、なぜか物足りないと感じることが多かった。。。
(友人のほうも、私のことをつまらなく感じていたと思います^^;)

美味しいケーキも、流行の好みの服も、面白そうな玩具も・・・あまり得られなかった。
(十分与えていたわ!・・親からの反論が聴こえてきそうです・・・w)

 

特別にすごく不幸なことはない。その一方で、楽しいと感じることがとても少ない。

充たされない気持ちにイライラしながら、地味で与えられた(飼われた)逃れることが不可能な生活を送ってきた。
(↑子供だから概ね当たり前ですが・・・)

そんなわけで、思春期の頃、私は、常に低温テンションだった。。

 

何も知らなければ、(それはそれで)幸福だと思えたのかもしれない。

でも、無知でいるなんて不可能だ。

 

友人は話してくれる。

  • 両親がケンカしているところをみたことがない。
  • 家族がヒステリーを起こしたことがない。
  • 子供の頃から「かわいいかわいい」と言われて育った。
  • 微妙齢になっても、家族の誕生日には必ずお祝いをしている。

公衆の電波のマスメディア(テレビ番組)が知らせてくれる。

  • 大都会のケーキ屋さん!
  • 美味しすぎるデパ地下スウィーツ。
  • かわいすぎる制服。(←田舎の学校の制服はちょっとイマイチです・・;)
  • 他人に完全不干渉な洗練された空間のカフェ。
  • 専門書がぎっしり並ぶ本屋。
  • 最新のデザイン、高品質のアパレル商品。
  • 最新の技術を使った高級な電化製品。
  • うっとりするようなガラス張りの建造物。

 

(充たされない)実家から逃れられない生活。

文明の利器を享受できない閉塞的で平凡な田舎暮らし。

 

・・・なんて・・ね・・子供というお気楽身分だったくせに、そんなことをいうのは・・贅沢なのかもしれない。

けれど、当時こんな風に思っていたし、現在、底まで落ちた微妙齢無職だけど、今振り返ってみても、やはりそう思えてしまう。

 

時間と若いエネルギーを心が躍ることが少ない平凡な毎日を送るためだけに費消していく恐怖は凄まじかった。

 

ピンクのハート

 

こんなわけで、10代後半で一人暮らしを始めた時、二十歳になって大人の仲間入りをした時、

自由と都会生活を手に入れ、楽しくて仕方がなかった。

 

物質面では・・・

  • ハーブスのケーキも福砂屋のカステラもカステラ巻き(文明堂)も食べ放題w
    (↑上記のようなほぼ全国区のデザート以外にもご当地の美味しいスウィーツはもちろんあります。食いしん坊ですね・・・www)
  • 自分の好奇心を満足させてくれる友人を探しまわって作った。
  • 地域最大級の本屋へ行っては、気の赴くままにマニアックな本をたくさん買った。
  • 高級アパレル商品や最新の電化製品はさすがに買えない。
    でも、工夫(ファミリーセールやアウトレットを利用)することで、そこそこ快適に使える物を自分で選び、得られるようになった。

 

家族関係面では・・・

  • 同じ空間に家族が居ないから、父親の不在と無関心や母親のヒステリーに頭を悩ませることもない。
  • 優秀な?弟と比較して自分のテンションを下げる場面もほどんどない。
  • 好条件就職の見込みがほぼ0のくせに底辺奴隷生活を開始せずにすんでいる。
    (↑散々文句言ったけど、頑張って働く不在・無関心の父親のおかげです・・・^_^;)
  • 趣味の合う人間をみつけることができた。
    (↑無職由来の人付き合いの悪さで友人を次々に喪失中ですが・・・)

 

こういうわけで、今(大人・一人暮らし)は、子供時代よりは、幸せな気がしています。

たとえ、微妙齢に悩み、無職に打つ手なしの絶望的状況でも・・。

 

でも、将来は・・・・・・

子供時代よりもずっとずっと大きな不幸が待っている気がしている。

 

ヒステリーなう。の母親(w)でも・・半径30M以内に居てほしい!、なんて考えてしまう未来がみえる。 (なお、母のヒステリーは直近3年は発動していません)

 

無職でニートなんだからそれ(=将来の不安)は、当たり前だお・・・・・・(´・ω・`)。。

 

今日、久しぶりに昔のことを思い出していました。

そうすると無性に懐かしの駄菓子が食べたくなりました。

 

チョコバッド。

ハイチュウ。

果汁グミ。

 

 

「Newいちごのつぶつぶが入ったよ」 by ハイチュウ (パッケージの右端に注目!)

「Doleの実感 果汁グミ」 ←明治果汁グミではなかった。(買い間違い・・)

 

古いものは姿を変え、新しい物が誕生する・・・

時の流れは誰にも操作できない・・・・・・

 

でも、チョコバットのくじは残存!

残念ながら、2本ともハズレ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサー


※だお、とか言ってすみません。暗い気持ちを茶化したくてつい^^;

【最近書いた記事↓】

・暇すぎる金曜日の夜、ダラダラとブログを書く

・セレブ同窓生のフェイスブック


スポンサー

Pocket

“田舎子供と都会大人と無職荷糸” への4件のフィードバック

  1. おはようございます^^*
    先日はこんな私のコメントにご返信いただいた上にブログまで読んでいただいたみたいで、ありがとうございます!

    今回の記事、私と被る部分もあって思わずまたコメントしてしまいました^^;
    私が小さい頃から両親はいつもマジ喧嘩、母親はヒステリーを起こしたり親に褒められた事なんてなくて、一人っ子の私はいつも家でアニメや漫画ばかり観たりしていた結果、今でもアニメ大好きダメ大人へと育ってしまいました。(なんか言ってて切なくなりますねコレ)
    だから親の誕生日なんて皆で祝った事もなければ友人の話を聞いて悲しくなる事も少なくない…(^q^;)
    今では一人暮らしで自由気ままに過ごせたのも束の間、母が家を飛び出し私の家に転がり込んで父とは別居状態な感じです。

    っと、話すぎてすみません!

    コメントのご返信でおお振りもご存知だと仰ってくれてテンション上がりました!(笑)
    またコメントしにきたら寛大なお心で接していただけると嬉しいですm(_ _)m

    1. 水野さん、こんばんは^^

      今回の記事は、ちょっぴり愚痴が入っていたりするのにも関わらず、読んでくださり、そしてコメントくださり、本当にありがとうございます^^

      私の両親も、よくテンション高めの罵声をかけあう感じの本気喧嘩をしていました(>_<)
      本人たちは、同じテンションでやりあっているので、もしかしたら喧嘩が終わった後は一定程度スッキリしていたのかもしれないのですが・・・、子供の私は、両親の離婚の危機を感じ、その上・・・素敵な子供wの弟はともかく、出来のよくない私は、捨てられる!ピンチ!!!と、本気で考えて、よく泣いていました・・・・・;

      アニメ大好きダメ大人!私もです(笑)。
      現実的な暗い話をしているブログ記事にも、漫画やゲームネタを・・・・・ついこっそりと埋め込んでしまうぐらいw好きです。
      好きなキャラクターは暗くて重い現実から、良い感じに逃避させてくれますよね^^♪

      ちなみに、私はスライム(DQのキャラクター)が好きで、癒しのために、部屋のいたるところにスライムのヌイグルミやフィギュアを配置していますwww
      (人を家に呼べない・・・w)
       
      一人暮らし、大変な面があるけれど、心理的に気が楽な面も多いですよね^^
       
      しかし・・・母上様の襲撃・・・!大変そうです。。。
       
      誕生日・・・家族の仲良し具合があらわになるイベントで・・・ちょっと凹みますよね・・(>_<)
      ちなみに、うちの父は、祖母の誕生日は忘れないようですが、子供の誕生日はすっかり忘れるようです・・・;
      (4年に1回ぐらいは、思い出してくれるようなのですが・・)
      その他に、父は妻の誕生日の扱いも微妙なので、そこから嫁姑の戦い?が始まったりもします・・^^;
       
      無職につき、今一番家族のお世話になっている私が言うのもなんですが、家族の人間関係って・・・とても大変ですよね(>_<)!!!   私もブログを読ませていただいて、かなりテンション上がりました(^o^)/ アニメ好き!最高です!しかも、おおきく振りかぶってが好き、との記載をみつけたときは・・・+(*゜∀゜*)+・←嬉しくてこんな顔になりましたw   私もまたブログ読ませていただきます!   コメントすごく嬉しいです。ありがとうございます(^v^)/

  2. お菓子、食べないですね…
    お菓子じゃないですが、最近キシリトールガムばかり噛んでます。
    知ってる駄菓子屋は全てなくなってしまい、悲しい限りです。
    もう少し大人だったら、写真におさめておきたかったと後悔してます…。
    そもそも甘い物が苦手なんですけどねw

    1. ダリアさん、こんにちは。

      お菓子ではなくキシリトールガムを噛む・・・歯の健康に良さそうですね^^
      今はなき駄菓子・・・どんなお菓子だろう・・・気になります!

      写真に残しておけば、見返す度になんとなく懐かしくて微笑ましい気持ちになれて良さそうですよね♪

      ありがとうございます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。