客(無職)はキイタ。 (カフェ編)

店長:「卒業後は永久就職かな?」

学生バイト:「うーーーん」

店長:「彼氏は同い年だよね」

学生バイト:「はい」

店長:「結婚して2~3年気軽に過ごして、その後子供作って・・・?」

学生バイト:「うーーーん、まだわかりません」

近所のコーヒー屋さんの店長と学生バイト店員の会話。

 

な~~~んだ!

この店長さん、みんなに同じようなことを言っていたんだ(笑)!

 

 

コーヒーと価値観

 

 

以前に記事に書いたように、

店長さんは、である私にも、”彼氏は?夫は?”

という話をよくふってきます^^;(過去記事参照)

従業員さんに対しても、こういう話をしているようでした。

 

ここが職場ではなくて、本当によかった(笑)!

 

就職して、○○才で結婚して、○○年以内ぐらいに(会社の待遇次第で)妊娠発覚で退職し出産して・・・(家計の具合等その他事情で)数年後に復職して・・・

というような典型的なライフスタイル。

店長さんにとっては、この典型的なライフスタイルが全て。

それ以外のものを・・・想像しないのだろうなぁ・・・。

 

多様なライフスタイル、ファミリーバリュー(家族観)、ハッピーバリュー(幸福観)。

バリューセット!390円!

が世の中にはあるのに・・。

 

 

 

ニート、無職、未婚。

価値観云々以前に・・・

・・・私が”普通の人の想像の域を超えたダメ人間”だから、

こういうことがいろいろ気になる・・・という気もする・・・・・・^^;。

 

 

せめて、無職でなければっ!

ううむ・・・ううむ・・・

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサー


【関連記事】

・カフェ店員の詮索 【改】

カフェ店員関係の記事が、地味につづいている・・・。


スポンサー

Pocket

“客(無職)はキイタ。 (カフェ編)” への2件のフィードバック

  1. レールを引きたがる人生先輩ヅラの人なんでしょうか?・・・
    店長にはウザいだの言えないですから、大変ですね。
    自分で気づけない痛さ・・・反面教師です。

    短期バイトでもやってみてはどうでしょうか?
    短期のやつだと人間関係も気にしなくていいみたいで、軽作業も多いみたいです。
    気に入れば、契約延長があったりするみたいだし。

    経験無い私からのアドバイスでしたw
    おやすみなさい。

    1. ダリアさん、こんばんは^^

      普通の人生のレール、しかみえていない感じの人なのだと思います。
      店長・・・ちょっと若いお父さん的な感覚で、みんなに話しているのかなぁ・・・。
      こういう感じの人が上司だと、ちょっと辛いですよね・・

      熱心な接客と世話焼きな言動から考えると、悪い人ではない、というか、むしろ良い人なのだとは思うのですが、
      個々人のプライバシーというかデリケートな部分に、グイグイ入ってくる感じなので・・・驚かされる場面が多いです^^;

      短期バイト良いかもしれないですね。
      気軽に始められそうで良さそうな気がします。
      社会復帰にも・・・最適かもしれません^^。
      (しかも・・・秋になり、兵糧が尽き始め、そろそろバイトでも始めたほうが良い感じになってきました^^;)

      おやすみなさい。
      ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。