婚活を想像するだけで・・・

昨日は、ほぼ一日中眠っていました。

この日は、(志望度の高くない)会社の会社説明会と面接があった。

けれど、

ブッチ。

・・・ブッチしてしまいました。

頼まれている内職もイマイチやる気が起きず、ストップ状態。

一日中寝込んでいたい気持ちになり、

一日中ゴロゴロしていました。

 

その理由は・・・

婚活。

父親から電話にて、猛烈に、

婚活をするように薦められ、テンションがとても下がってしまったから(汗)。

 

結婚して出産すること。

出来るだけ若いうちに、出産したほうが良い!

そうでなければ、天涯孤独になるぞ!!!

最悪、離婚してもOKだから!(←えっ・・・^^;)

 

という内容の話だった。。。

 

 

気が進まない感じの返事をしていたら、

「アホかー(怒り)」という言葉を何度もぶつけられた。

(親は特に意味もなく悪気もなく「アホ」という言葉を使ったのだとは思う。

けれど・・ちょっと凹んだ。。。)

 

今すぐ、婚活をするメリットとデメリットが理解できないのか!

『職が決まってから』とか遅い!!!

そんなことを言って、次は『仕事が落ち着いてから』、とか言うんだろ。

結婚相談所を探せ!!!

と、まくしたてる感じだった。

 

心配されているっていうのはもちろんわかる。

言っていることの大部分は正しそう。

ちなみに、婚活の費用は(どうやら)出してくれるらしい。

 

しかし

無職の私がどんな顔して、相手を探せばよいというのだろう?

 

「『無職』で婚活は無理」と返すと、

「年齢が1歳増えるだけでも大きくマイナス」

「花嫁修業中と言えば良い」

「親戚の会社を手伝っていることにすればよい」(←偽装??)

という話をされた。

 

いや・・・

無理だ。

無理無理。

 

 

(命をかけた)出産?

10年以上にも及ぶ子育て?

生活費は基本的に(愛のない)夫に依存・・・?

想像しただけで、無職問題以外にもいろいろ無理だった。。。

 

そんなわけで、ウツウツしながら、

ほぼ1日中、布団の上に横たわっていました。

帰省中の嬉しかったこと(前記事と前々記事)だけは、忘れないように、

記事にして・・・それで再びゴロン(^^;)。

時々オヤツを食べて・・・再びゴロン。

PCゲームをして・・・再びゴロン。

 

ゴロゴロ。

私、このまま目覚めなくても良いんですけど・・・

だから子供のこととか考える必要ないんですけど・・・

老後とかなくても別に良いのですけど・・・

(現実逃避)

 

↑ こんな感じで昨晩は眠りにつきました。

 

今、起きて、シャワーを浴びて、改めて考えてみました・・・。

 

・愛と信頼のある結婚。

・安定した家庭。

を築くことを目的とした婚活なら良いのかもしれない。

条件

とか

見栄、偽装、離婚も想定内

とかではなく・・・

もっといいもの。

もっと温かいもの。

もっと信用できるもの。

を得ることを目的とした婚活(夫探し)なら、ありかもしれません。。。

 

そう考え直してみたところで・・・どう考えても、やはり・・・無職で婚活って、きつそうだけど・・・。

 

それはそうと・・・

未来の夫になるかもしれない人に、

言い訳や小細工(偽装)は、絶対に嫌だな・・・。

信頼をなくす行為を最初からするなんて・・・そんな結婚生活、上手くいくはずがない。

 

もし、今すぐ婚活(見合い)するなら、

「無職ニートです。それでも良ければ!!!」

って開口一番、相手に言ってしまおう(笑)。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村


スポンサー


【関連記事】

ニート娘、父と話す (VS父)

もしかして服が安物くさかった? (VS母)

弟が外車を買った件 (VS弟)

無職女が帰省して祖母宅へ (VS祖母)

ニートが親戚の集まりに参加 (VS親戚一同)  


スポンサー

Pocket

“婚活を想像するだけで・・・” への6件のフィードバック

  1. 初めまして✩︎⡱
    いつもブログ読ませて頂いております。私もニートで現在就活中です。私の周りには、働くのが嫌で結婚した友人が何人もいます。確かにいい年齢なので、結婚して子供を産んで、それが1番の親孝行なのかもしれないと思うこともありますが、まだ社会で働きたいと常に思って就活しております。イツカさんも社会でまだやりたいことがあるのであれば、自分に正直に頑張ってください^ ^長い人生でまたら、こんな就活の辛い時期なんて、ほんの一部にしか過ぎません。これからもブログ楽しみにしてます♪

    1. 初めまして(^o^)/

      ブログを読んでくださり本当にありがとうございます!!!
      読んでくれている人がいると思うと、とても嬉しいです^^♪

      そう言われてみると、私の周りにも「働くのが嫌で結婚した友人」が数人いましたw(゚o゚)w
      (働くのが嫌で夫婦仲が悪いけれど離婚しない友人も・・・いました(汗)。)

      私もまだ社会で働きたい!と思っています^^
      そして、たとえ結婚したとしても、できるだけ長く働きたいと考えています。
      女の人は結婚問題と仕事問題が・・なかなか難しいですよね(>_<)。。。

      夫探しについて少し頭の片隅に置きつつ・・・これからも就活を頑張っていきたいと思います^^
      かんなさんも就活頑張ってください♪
      ありがとうございます^^♪

  2. はじめまして。私も無職で結婚相談所へ行くか職安行くかしろと親から日々プレッシャーを受けています。職安は行ってますし、相談所にも行きました。相談所の人は登録するだけでも登録料が入る商売なので「年収500万の女より花嫁修業してます♪という女のほうがよい」と言いましたが信じられるはずがありませんでした。

    1. emさん、はじめまして。

      結婚相談所へ行かれたのですね!行動しているだけでも偉いです!!!
      あれだけ親に言われたけれど、私は相談所を探すことすらできていません。

      「年収500万より花嫁修業してます、のほうが良い」は・・・ごく少数の特殊な場合ならそういうこともあるかもしれないけれど、大多数の人は違うような気がしますね・・(>_<)。。。
      経済的な基盤がすごくしっかりした方や、そこそこ高給の転勤族の方で配偶者には専業主婦をのぞんでいる人なんかは、無職でもそんなに気にしないかもしれないですが・・。

      ただやはり、(私の場合ですが)、出会いの少なさ以上に、”無職であるから引け目を感じる、相手から軽く扱われる・・という問題”のほうが大きい感じてしまっています。
      特に、周りの男の友人等と話していると、そのように感じます。
      このため、私は、婚活については、なかなか一歩が踏み出せません。

      就活、婚活・・・どちらも大変だけど、頑張っていきましょう!
      私も頑張ります!!! 近々、無職で婚活に関する記事をまた書きたいと思っています。

      ありがとうございます(^o^)/

  3. はじめまして。おれは、40歳の独身です、相手がいないから、婚活の為に、相談所に登録したけど、返事がない。やはり、年収が低いから。300万円台だと、厳しいと言われた。あなたが、何歳で、どこにすんでいるかしらないけど、気になりました。おれは、名古屋近郊にすんでいます。

    1. たかさん、はじめまして、こんばんは。

      婚活のために、行動されていて偉いです!
      親にこれだけ言われましたが、私はまだ・・・結婚相談所の門を叩く勇気が出ません。
      (無職問題の解決が先、というのもありますが・・)

      変な内容の記事(笑)が多いのに、気になると言って下さりありがとうございます。

      結婚相談所は、条件のみの戦いというところがあるので、大変ですよね(>_<)!!!

      個人的には年収300万円台、うらやましいです。(私は無職なので・・・(;′゚∀゚`))

      婚活、頑張って下さい!
      私も、職の問題が解決したら、婚活も頑張りたいと思います!
      ありがとうございます^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。