子孫

「生きている意味なんかない。

子どもがいたらもしかしたら意味を感じられるのかな?」

 

男友達がそんな風に言った。

 

「子どもがいなくては意味がない人生なんて・・・」

 

絶句した後、私は言い返した。

 

「違う違う、

そもそも生きている意味がなくて、

子どもがいたらもしかしたらって。」

 

知り合いの中年女性(既婚子有り)は言った。

「子どもが学校を卒業して就職したら・・・もう・・・

もう生きている意味ないなーって思うことがあるわ」

 

・・・これまで子育てに多大な時間を費やしてきたことを考えれば

ある意味そうなのかもしれないけれど・・・

 

 

・・・

ヒトの人生ってなんだろうな

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援(下のバナーをクリック)してくれたら更新の励みになります。

もしよかったらよろしくお願いします(*ノωノ)☆

 

 

▼一日一回クリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 

【記事いろいろ】

・金曜日

・自分自身を盲目に

・たまる内職の仕事

・書類紛失

・集団的爆音異臭

・3連休なのか

・食べるために

・直感に従う

・花粉症に苦しむ

 


スポンサー

 

Pocket

“子孫” への8件のフィードバック

  1. 「生きている意味なんかない。
    子どもがいたらもしかしたら意味を感じられるのかな?」

    22、3歳の頃に”生きる意味”について考えたことがあった。
    25の時も身内に同じようなことがあって確か考えたような….

    その時に出した自分の結論が、確か「自分が生きている意味を探すことが自分の人生」だったような…..

    自分の人生を終えるまでに自分が生きてきた意味を見つける。

    仮に見つからなかったとしたら、そこまでの人生だったと諦めればいい。

    “生きることこそ自分が生きている意味を探すための旅” その程度にしか思わないですw

    意味があったか?なかったか?は死ぬ前までにわかっていればいいかな。ひょっとしたら事故とかで自分の人生を振り返る間もなく命を落としてしまう可能性もあるけど、最悪それならそれでも仕方がないとも思う。

    失礼を承知で言います。
    子どもがいるだけで生きている意味を感じられるのであれば、凄く単純な人間だと思う。テキトーにさっさと誰でもいいから結婚して子供を作ればいいんじゃないの?とも思うかな。

    「生きている意味なんかない。子どもがいたらもしかしたら意味を感じられるのかな?」
    ↑この発言って友達にする発言でもないような…..ご友人は病んでいるのですか?もし私の友達がこんな発言をしてきたら心配になりますよ。

    それと”コンビニ人間”をやっと読みました!
    楽しかったです。普通が異常に思えるストーリーでした(笑)

    1. 砂丸さん、こんばんは☆

      ”自分が生きている意味を探すことが自分の人生”
      素敵ですね^^

      そうですね!
      ”子どもがいるだけで生きている意味を感じられるのであれば、凄く単純な人間”
      私もそんな風に思います。
      だから、後述の中年女性(高齢)の方の言葉をきいた時になんだか複雑な思いにかられました。
      子どもを産み育てることはとても大変なことなのだろうけど、この人にはそれ以外の価値が人生にはないのは寂しいなぁ・・と。

      そうです。友人は少々心を病んでいます。
      (以前に精神科系に通院していたことがあります。今は通院していないけど、少し病んでいる・・という感じです。)

      コンビニ人間、不思議ですよね。
      現代的で普遍的なテーマ?を扱っているようにみえて・・・じつはかなり特異なキャラクターとその世界観が表現されているように感じました笑

      ありがとうございます(*^▽^*)/

  2. 生きている意味か、たぶん誰でも一度は、考える事だと思う。順調にいってると、そういうことも考えないかもしれない。ただ、仕事があっても、長時間残業で、家に帰って、また仕事の為に会社にいく。給料いいかもしれないけど、そういう人生もどうかなーって思う。家族がいると、辞めたくても、辞めれないっていうのが、本音だと思う。日本人は、なんでも他人と比べる。給料高い、低いとか。自分の方がいい車に乗ってるとか。そういう周りの事気にしないように気楽な人生を選ぶのも、幸せかもしれない。なんか、日本人は、正社員じゃないと、駄目みたいな、考えがあるから。

    1. たかさん、こんばんは☆

      そうですね。日本人は固定観念に縛られていてそして・・相対的な幸せを重視する民族性があるように思えますね・・・。
      ”周りの事気にしないように気楽な人生”
      その道を採り貫いていくことも幸せなのかもしれないな・・と私も思います。

      一般的に普通とされていること(要件)を揃えていけば幸せだと感じられるのか?
      ・・・と自問しても・・・どうもそうは思えなかったりするので、風当たりが強くても自分なりの幸せを探求していくことがよいのではないかな~なんて最近考えます。

      コメントありがとうございます(^-^)

  3. ”そうです。友人は少々心を病んでいます。
    (以前に精神科系に通院していたことがあります。今は通院していないけど、少し病んでいる・・という感じです。)”

    ちょっと気になったのですが、その人はどういったことで病んでいるのでしょうか?

    仕事が上手くいっていない?

    無職?

    もしくは彼女ができない?

    結婚ができない?

    とかですか?あ~でもitsukaさんが答えたくなかったら答えなくても大丈夫です。その場合はこのコメントはスルーでお願いします。

    1. 砂丸さん、こんばんは。

      友人の悩みについては割愛で☆彡

      ありがとうございます(^-^)

  4. 何か病んでいるご友人の考えを完全否定するような
    コメントでごめんなさい。

    病んでいる人や過去に通院経験まである人の場合、自分の考え
    を周りから否定され続けるとどのような行動に出だすか本当にわからない。(仕事、恋愛、人間関係、社会に対してであっても)

    最悪、取返しがつかないことになりかねません….

    ご友人ができるだけポジティブな考え方ができるように困っていたら優しく友達としてアドバイスをあげるなり、接してあげてください☆

    1. 砂丸さん、こんばんは☆

      いえいえ・・・
      ありがとうございます^^
      なお・・友達は過去に通院歴がある・・といっても、長期の通院歴があるわけでもないので、あまり特殊な方だと思って接していないかな(^_-)☆
      ただ、考え方は人それぞれだし、優しく接しようとは・・勿論思っています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。