大学へ行く意味がない、なかった

・大学なんて行く意味ない、いい会社に入れないなら、正社員になれないなら

・なんのために大学へ行ったんだ笑

 

そんな感じの意見をネット上でみかけることがある。

 

すごく不思議なんだけど・・・

大学って職業訓練校だったのか?

 

それ以外の価値はないの?

充実した設備のもと自分の選んだ学問をじっくり勉強する時間を得ることに意義はないの?

(余裕ある時間のもと遊び倒すことに・・意味はないの?(←これは半分冗談))

 

ww

 

重い奨学金の返済義務を負ってまで行く意味がない

とか

海外留学遊学などの体験をするほうが大学へ行くより良い経験ができる

とか

よりマニアックな芸術的感性を高める勉強をするために師範に師事するほうがよい

(↑ちょっと意味不明だけど・・w)

 

などという、言い方ならまだ理解できるのだけど

 

大学それ自体を

職業訓練校

あるいは

新卒切符を得るための券売機(笑)としての

価値しか見出さずに

大学へ行くことの無意味さを説く意見に関しては

 

 

少々視野が狭いのではないか?

と感じる。

 

 

(・。・)~゚ ボーッ

・・・

3月も約半分が終わった。

もうすぐ4月・・・・・・

来月になると

町(私の居住地は学生街)の人口が一気に増えるのだろうなぁ・・・・・・

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援(下のバナーをクリック)してくれたら更新の励みになります。

もしよかったらよろしくお願いします(*ノωノ)☆

 

 

▼一日一回クリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 


非公開希望コメントさんへ

前コメントに関して

そうですね・・搾取・・切ないけれど現実はそうですよね。

厳しい規約や他サイトとの関係の問題などがありそうなので、それは取得&導入していません。
そのうち、考えたいな・・・と思い年月が流れました笑
いつか入れたいです、このサイトでなくてもよいので・・・。

次コメントに関して

ありがとうございます。
私も驚きました。
そうですね・・大変残念ですが一定数いるように思われます。

ありがとうございます★

 

【記事いろいろ】

・進退

・暇人による観光ガイド

・3月のアレ(書類の山)

・矛盾

・友人関係の早期終了

・ステップが多いと後回し

・いかにも女の子な女友達

・刹那的な幸福

 

 


スポンサー

 

Pocket

“大学へ行く意味がない、なかった” への4件のフィードバック

  1. 私にはよくわかりませんが、
    大学生活が充実されていた方は行く意味があると思っているけど、
    充実されていなかった方は行く意味がないと思っているのではないでしょうかね?

    でも企業の多くは大卒と高卒ってだけで給料も違うから行って卒業するメリットは一応あるのではないでしょうか?これはごく普通に就職する場合ですけど。

    そもそも大学の専攻よりも大学名で決める人の方が多いっていうのも何か変なんだよなぁ……

    まあ、人それぞれなのかなぁ~

    1. 砂丸さん、こんばんは☆

      そうですね。給料の違いもメリットですよね。

      大学ってわりと自由なところだと思うので、
      (経済的に困窮していないならば、学生時代何をしてもいいし何もしなくてもいい・・・)
      ”充実していなかった”(楽しくなかった)
      風に過ごすなんて・・・特殊な場合を除いて逆に難しいのではないかな?と思ったりもしました^^

      学びたいものよりもネームバリューで決める人が多い・・
      興味のない学問を学ぶのは苦痛だろうし、非効率な気がする・・何だか変な気がしますね・・・。

      そうですね。全てのことは結局のところ人それぞれなのだと思います(^_-)-☆

      大卒ではない人による短絡的思考的大卒無意味論、
      そして個人的に充実していなかった学生生活を送った大卒者による大学無意味論
      に異議?を唱えているのが本記事です(^_-)-☆

      ・・・つまるところ、私は自由に勉強できる時間や施設を好んでいる・・ということなのかも笑

  2. イツカさん、こんばんは!

    僕にとっては、人生の中で大学時代ほど自由な期間はありませんでしたし、自分の世界を大きく拡げる事ができて成長できましたし、今思い返してもとても意味が無いとは思えません。
    子供にも大きくなったら人生経験として勧めたいとも思ってます。

    イツカさんの仰る通り、正社員やいい会社に入れなかったとしても、その人にとって大学での経験は意味を成すと思いますけどねぇ。
    四年間無意味に過ごす方が難しいような。

    イツカさんのコメントで、棚から牡丹餅というのがあって、ぼたん餅ってイツカさん間違えてる、ぷぷっ!と思ったら、これでぼた餅と読むんですね…
    性格悪いのが出てしまいました、失礼しました(*_*)

    1. 新Sさん、こんばんは!

      そうですよね!!!
      私もそのように考えております^^♪
      同意していただけてよかったです(^_-)-☆

      牡丹餅(ぼたもち)笑!
      「御萩(おはぎ)と牡丹餅(ぼたもち)の関係」・・和菓子は風流ですね(*^^*)

      とんでもないです笑!

      ありがとうございます(*^^*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。