嫌なら嫌って言えばいい

何のために目覚めて

何のために食事をして

何のために行動するのか

 

自由人の私にとっては

好きなこと

をするため・・・

それ以外に理由はない。

(自然の摂理というのもまた理由の一つだけど)

 

好きじゃないこと

に労力を割くべきじゃない。

 

必須事項、必須事務に関してはもちろん嫌でもやらないとダメだけど・・・。

 

短い人生の中で

嫌なことをしている時間はない

(たとえ120才まで生きたとしても人生は短い・・)

 

だから言っていい

嫌なことは嫌だ

と。

 

このちっぽけなブログだってそう。

1年半強ほどの期間で

700以上の記事を書いてきた。

 

ブログを書くことが好きだと思うからやっているわけで

嫌だったら辞めればいい

 

言いたいことを言ってつぶれるブログなら

つぶれてしまえばいい

 

時々、刺激的な記事を書いたり、他人の神経を逆なでするようなコメ返をする私ですが・・・

ブログ上で嫌なコメントがついたときに

ヘラヘラと神経をすり減らすように冷静に対応し・・・

意外とためこんでいたりすることがある・・・。

特にそこそこ長期的に読んでくださっている読者が相手だと・・・。

 

時々、迎合し過ぎてる?自分の返事に反吐が出ることすらある・・・。

 

とはいえ

結局自分の思いは言うんだけど(笑)

 

ブログ上で起こる嫌なことっていうのは

大概、酷い誤読(場合によっては未読)を含んでいるものが多い。

酷い誤読の末に、読者の方が変な噛みつき方をしてくるというタイプのものがほとんど。

 

誤読ですよ、と説明して

理解してくれれて、一言でも謝罪があれば

(噛みついてくるコメントに関しては、暴言に近いものが多いので、謝罪が必要だと考える)

まだいいのだけれど、

何事もなかったかのようにスルーというパターンもある。

 

失踪ならまだわかるのだけど・・・。

スルーって・・・どういうことなんだ?!

私も人なんですけど?

あれを何事もなかったように扱えっていうことなのか?

 

・・・私は、とあるスルーのことがとても気になっていて

その後も、同人に関しては諸々

しんどいな

と思っていた。

 

考え方、来歴などなど

基本的なルーツが違うのだから

わかりあえないことも多々あると思う。

 

これからは

しんどい

と思ったら

なるべく躊躇せず早めに告げようと思う。

 

別にその方が悪いわけではなくて

簡単にいえば私と性格が合わないというだけのことなのだから・・・

そのほうがお互いにとって

時間を建設的に使えると思うので・・・。

 

 

あと、この件とは全然別なのだけど

荒れているコメント欄が好き

という意見も・・・少々疲れる。

 

 

以前、このブログのコメント欄がちょっぴり荒れたことがある。

(私が煽ったような気がしないでもないけれど・・・w 煽ったな・・うん、煽りましたとも・・・w)

 

荒れているのが好き

という読者さんは

ただのお祭り好き・・・というだけのこと。

そういう人たちは私にとってそれほど大事な読者さんではない。

 

深く議論してくださったコメントさんや深いところまで読んでくださった読者さんは勿論とてもとても大切だけど・・・^^

 

 

そんなわけで

今後は嫌なことは嫌って言っていくことにします。

なるべく早く・・・・・・。

 

 

最近、ちょっと貯め込み過ぎていた気がする・・・

 

 

自由な場なので

もっともっと自由に振る舞っていこうと思います

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

応援(下のバナーをクリック)してくれたら更新の励みになります。

もしよかったらよろしくお願いします☆

 

▼一日一回クリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

 


 

【記事いろいろ】

・ステップが多いと後回し

・いかにも女の子な女友達

・刹那的な幸福

 

 


スポンサー

 

Pocket

“嫌なら嫌って言えばいい” への16件のフィードバック

  1. ブログに対するスタンスはブログ主それぞれ違うし、itsukaさんが
    どういうスタンスで記事を書いてコメントに対して返信しているのかも正直、完全には理解できていないので強く勧めることはできないのですが、

    コメントの返信などで、読者(常連も含め)に気を遣う必要はまったくないと思いますよ☆

    思ったことをそのままストレートにズバズバ言う。疑問に思ったら、直接聞いてみるぐらいでいいのではないのかな!?と思います。itsukaさんのブログなんだし。

    記事を毎日書くだけでも疲れるのに一つ一つのコメントに対して気を遣いながら神経を削りながら返信するのなんてもっと疲れてしまいますよー!

    恋人、友達、職場の人間関係じゃあるまいしw

    結局のところ、コメントの返信がなくても、返信がテキトーでも記事がおもしろければ見る人は見ると思います。

    もしコメントの返信であったり、返信の内容を重要視される方はブログの記事よりも別の部分を求めているっていうのがあるのではないでしょうかね….(あくまで個人的な考えですが)

    今回も返信不要でOKです。あくまで今回の記事の感想と個人的な意見を残しただけなので(`・ω・´)キリッ!

    1. 砂丸さん、こんにちは☆

      ありがとうございます!
      そうですね!
      ”思ったことをそのままストレートにズバズバ言う。
      疑問に思ったら、直接聞いてみる”

      ようにしてみたいと思います(^_-)-☆

      意思に反して適当に迎合しても、最終的には袂を分かつことが常々・・・
      コメント返信でももっと言いたいとを気軽に言おうと思いました^^

      私がコメント返信を丁寧にする理由は・・・
      かなり昔のことですが、私が他人のブログにコメントしたときに
      丁寧なコメントが返ってきてそれを嬉しいと感じたからです。

      後は単に返信したい性分なのだと思います。
      通常のコメントへの返信は単にとても好きなのです。

      不要と言われているのに返信してしまってすみません^^;

      ちなみに、前コメントは非公開希望だったので公開しませんが・・
      コメントありがとうございます^^
      発言の背景がわかって嬉しかったです。

      疑問形で返したのは、素朴に「あれ?」と思ったからです。

      ちなみに、あくまで私の場合はですが・・・異性同志の友情(この場合男同士の友情)を異性(男性)に向けて(悪い意味で)語ることはできません^^;
      なぜなら、女の私が「男の友情は~」と力説したところで、説得力に欠ける気がしてしまうし、よく知らないのに意見することが失礼にあたる気がしてしまうので。

      逆に同性同士の友情に関しては、わかるところがあるので、
      「ライフスタイルの在り方によって、女の友情は変化するよね・・・」という話をしたりはします。
      (このブログ内の過去のコメント欄で女性の読者さんとこのようなコメントのやりとりをしたこともあります(^_-)-☆)

      ありがとうございます(^o^)

  2. あ!?

    言い忘れてたことがある!
    そういえば、昨日スマホからこのブログを見た時に
    またア〇ルト系漫画の広告になってましたよーw

    あまりタイトルにインパクトがなかったので内容は覚えていませんが

    1. 砂丸さん、こんにちは☆

      まだ何も設定を変えていないので、前のままから変化はないと思います^^;
      (まだどうするのかを悩み中です)

      ア〇〇〇NG設定になっているはずなのだけどなぁ・・・。

  3. こんにちは!以前から丁寧な返事のコメント、凄いなと思ってました。ブログの良いところも悪いところもポツポツと見えてきた気がしてましたので(個人的には発言の真意がなかなか伝わらない事だと思ってます。)少々お疲れなのかな?ここらで大爆発な返事コメントをお勧めいたします!
    とても悪い例
    「うらうらうらぁ!〇〇で△△!□□!〇★□△△だって言ってんだよ!!なめてんじゃネェ!!〇~か!□~ほ!日本語わかんねーのか!」みたいな。(めちゃくちゃ誤解されそう)ゆるゆるトーク好きです!花の命は結構長いし、光陰かたつむりの如し!七転び八寝!失敗は大失敗の母!塵も積もればゴミ屋敷!
    好きな事だけやれば良いと思います!

    1. ごっふぃさん、こんにちは。

      ありがとうございます(*^^*)
      とっても悪い例が素敵で、喉まで出かけました笑

      でもアレンジされた四字熟語、諺?がもっと素敵ですね!
      かたつむり好き笑、寝るのも好き、大失敗の子供が失敗なら成長がみられる、ゴミ屋敷・・掃除頑張らなければ・・・笑

      そうですね!私もゆるゆるトークが好きです。

      楽しいコメントありがとうございます(*ノωノ)

      好きなことだけやろうと思います(*^▽^*)♪

  4. こんばんは。

    ショックな気持ちからか、少し心が動揺しているように感じますが、辛いのは日に日に和らぐ筈です。
    体調壊さないよう、気をつけて下さい

    今回の記事ですが、1度きりの人生ですから、やはり楽しい時間を持てるなら、そういう時間を沢山過ごす人生の方が良いなと自分も思います。

    人間って感情動物だから、辛いとか、嫌だとか、つまらないとか、あまり良くない感情で頭が一杯になる時もあれば、逆もある。

    不思議だけど、コントロールできるなら、楽しい事で一杯にしたいと思います。で、そう思ってネット検索してみたら、ありました。

    毎日、楽しいー。と、思い込むと良いらしいです。実際、日本での生活は、ガス電気あり、治安良し等、外国に比べ恵まれた環境にありますので、そんな事にありがたみを感じてテンションあげなさいなんて書いてありました。

    自分は、成る程と思えたので少し実践してみます。

    1. こんばんは☆

      ありがとうございます(*^^*)
      ショックを分かってくださって嬉しいです。
      ・・・そうなのですよね・・・ホントにショックで・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
      心は動揺したままです。
      時間の経過とともにこのショックは・・・安らぐのかな・・・安らいでほしい。
      昨日は、傷口に塩を塗るような出来事が重ねてあり・・完全にふっきれるまで少し時間がかかりそうです・・・(´・ω・`)

      そうですね!感情をいい具合にコントロールできればいいですよね。
      私は諸外国と比べてどうこうというのは感じないけれど(より不遇な人と自分を比較してあれこれ考えるのは、自分の信念に反するので)、
      しかしながら、快適に生きていられる・・それ自体はとても有り難いことですよね。
      言われてみて、『快適に生きていけるという幸福感』にもっと目を向けようと思いました。

      ありがとうございます(*^^*)/

      1. 嫌な出来事ってたまに重なりますからね。
        大変ですね。

        私はショックでどうしようもない時は、頭からその事が離れないので、なんとしてでもそれをどかすべく、美味しい物を食べるとか、汗かく迄散歩して疲れて寝るとか、少しでも自分の頭の中が他にいき、その事を考えない時間を作るようにしています。(考えて、打開策げあるなら別ですが、どうしようもない事はそうしてます)

        風邪じゃないけど、治った時は忘れてるじゃないですか?
        そんな日は、来ますよ。
        完全に忘れるかは分からないけど、今より和らいでいると思います。

        メンタルやられるのは、辛いですが、こういう時は自分に優しく。自分を良い環境に置いて上げられれば、治りも早いと思います。

        1. 金丸さん、こんばんは☆

          二重のダメージはちょっと辛かったけれど・・なるべく楽しいことや夢中になれることをしていきたいと思いました(*^^*)

          これを書いている今、くつろげるカフェでパスタを食べています(*^^*)
          今からは好きなことをしたり、(嫌いなことだけれど笑)掃除をしたりして・・・心を癒そうと思います。
          前記事にて、思いを書き綴っただけでも少し楽になりました^^

          そうですね!
          気がついた時にはアッサリ忘れているものかもしれないですね。
          たしかに、風邪をひいたときは辛いけれど、治った時には嘘のようにその辛さを忘れていますね・・・。

          そしてこれを書いていてふっと頭によぎったのですが・・・
          びっくりするぐらいいいことがあったり、もっと素敵な友達に出会ったらすっかり忘れてしまうような気もします^^

          ありがとうございます!こんな時こそ自分に優しく、環境を整えて毎日を過ごそうと思います。
          優しいコメントありがとうございます(*^^*)♪

  5. イツカさんこんばんは。

    以前、たまには荒れてるのも好き的な事を言ってしまい申し訳ありませんでした(T_T)
    ブログが潰れてしまっては楽しみが減りますので何卒ご容赦下さい(T_T)

    今日の運勢は中吉としました。
    見た事も無いようなハジけた顔文字が出てくるかと思いきや、考えが甘かったです…
    ちなみに大吉以外、何吉がどうとか全然詳しくないですけども…

    就活辞めてから、何だか逞ましくなったように感じております。

    イツカさんご自身も仰ってますが、仕方なく迎合してるんだなぁというコメントは分かりますし、自分も読んでて辛いので、ビシバシと最初から言うという事には賛成です。
    それが長期的な読者であっても。

    僕が言うのもなんですが!!

    ブログのモチベーションが下がりそうなコメントが、比較的長く読んでる読者さん数人からちょいちょい出ていたので、ハラハラドキドキしていました。

    楽しみにしてますので、辞めないでもらえると有難いです(T_T)

    1. 新Sさん、こんにちは。

      いえいえ、全然謝ってくださらなくていいのですよ!
      むしろ・・正直な意見をありがとうございます・・・笑

      荒れる(=お祭り)自体は私も結構楽しかったのでw
      自分でも煽っていたしww
      それはそれでいいんです笑

      ただ、特にお祭りやちょっぴり過激な記事を好みこのブログをみてくださっている人は、
      多分、私の本質・・というかこのブログの核というか・・・そういうものを
      気に入って読んでくださっていない場合が多いので
      そういう読者がたくさんいても・・ブログを書いているブログ主としては充たされるものが少ないだろうな・・・と思っただけのことなのです。

      ”ビシバシと最初から言うという事には賛成”
      ありがとうございます!!!
      そうですね・・・!ホントにそうするべきのような・・・気がしています・・・。
      (どうせ言うなら最初から言っても、最終的な結果は変わらないし・・・・・・)


      就活を辞める、ということは社会に迎合することを止める・・・ということも意味している・・・
      今となっては、元来こんな性格だけど、あの頃は”こうあるべき”の真似事をしていただけなのでは?
      という気がしなくもありません笑

      ”僕が言うのもなんですが!!”
      に思わず吹き出してしまいました笑

      ありがとうございます(*^^*)/
      マイペースに自由に続けていきたいと思っています(^_-)-☆

  6. イツカさん、こんばんは!
    場合によっては嫌なこと、気が進まないことを相手に伝えることは大切だと思います。

    私は気を遣いすぎる面があり、言いたいことも言えずじまいのタイプなので、時にははっきり伝える術を身に付けたいと日々思ってますが、なかなか出来てないですね(T_T)

    イツカさんのブログのコメント欄は個性豊な感じなので、コメント内容によっては負荷(ストレス)がかかることもあるのかな?と思ったりしてました。

    それは、いろいろな方々がコメントするので、ときに自分とは違う考え方や価値観に触れ、いろいろな意見に対し好意的に感じることもあれば、内容によっては負荷がかかる場合もあると思うからです。

    イツカさんは本当に一つ一つのコメントに対して丁寧に返信されているので、すごいなとずっと感心してました。
    だからこそ読者の方に親しみを持たれやすいのかなと思っていました。

    ブログは社会的な場でもありますが、趣味嗜好的な感覚の気楽な場でもあると思いますので、ときには自分の意見や正直な思いを相手に伝えてもいいと思います。

    今回の記事内容以外の場面でも同じことが言えますが、本心を伝えないことによって、思った以上にストレスがかかりすぎたり、不快になったりしたら貴重な時間がもったいない気がします。

    たとえ読者の方とブログを通じて交流したとしても合う価値観だなとか、ちょっと違うかなとか思うことはありますよね。人間であれば、自然な感情だと思うのです。

    ブログをずっと継続してきたイツカさん自身が実感されているのではないでしょうか?

    偽れば(本心とは違うことを伝える等)、かえって相手に対して失礼になることもあるかもしれませんよね。
    本音と建前という言葉もありますが、ブログはもっと気楽な場であってもいいと思いますよ(^-^)

    その時々の状況等によってフレキシブルに無理しない範囲でイツカさんらしいブログを続けて貰えたら嬉しく思います(^^)

    1. 青空さん、こんにちは☆

      ありがとうございます!!

      コメント返信自体は、手紙のやりとりをしているようで
      じつはもともととても好きなのです(*^^*)
      (癒される・・・笑)

      ただ・・壮大な誤解を含んだ攻撃的なコメントやブログの趣旨(中心的な価値観)を完全に無視した上で語られる自慢と説教などに
      気を遣いながら、やんわりとコメント返信することには・・・ストレスを感じていました(>_<)

      ”偽れば(本心とは違うことを伝える等)、かえって相手に対して失礼になることもあるかもしれません”
      言われてみると、そうですね!!
      たとえ、やんわりとでも、早期にきちんと思っていることを正しく伝える努力をしていこうと思いました^^

      それにコメントもコメント返信も公開されているものである以上、
      場合によっては、適当に迎合して返しているコメント返信は、他の読者さんに対しても失礼にあたるかもしれないですよね・・(せっかくコメント欄まで読んでくださっているのに・・・)。

      ありがとうございます(*^^*)
      無理せず自由に柔軟にブログを続けていきたいと思います(*^▽^*)/

  7. なんか俺、最近ここで自分の言いたいことだけ書いてた気がするショック☆☆ショック
    もしイツカさんの負担になっちゃってたらごめんね。

    文章は書きようによっては鋭いナイフのように人の心をえぐるからね・・・
    仕事でメールを使うことがとても多いんだけど、‟てにをは”だけで与える印象がガラリと変わってしまうので十分注意して送信するようにしてます。

    イツカさんのココロが早く軽くなりますように。

    1. 寺男さん、こんばんは☆

      とんでもないです!!
      寺男さんのコメントにより負担になったことは一度もありません(>_<)
      むしろ・・ちょっぴりお久しぶりになった時に、いなくなってしまったのかも!!とΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンと思っておりました!!
      だから、コメントをくださった時、とっても嬉しかったです(*^^*)

      そうですね!
      ”文章は書きようによっては鋭いナイフのように人の心をえぐる”
      これはすごくそう思います。

      文章や言葉って、結構難しいですよね・・・!

      ありがとうございます(*^^*)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。